見出し画像

雨の日のミモザも綺麗。子どもごはんは手作りチキンナゲット。

おはようございます。

なんとなく、休日かと思って目を覚ましました。
少し明るかったので遅いのは分かっていましたが眠たかったのでのんびりでもいいかな、と思いながら…

…?
じゃない。
月曜日だ。

という事はまずい!

7:00でした。

娘も起きています。
何もしていません。まずい。

こんな朝は蓬茶の気分でした。

娘の遊びにたまに答えながら、ゴミ出しとメイクと慌てながらも落ち着いてこなしていきました。


朝ごはん

ぶどうも苺もなかったので、
バナナとオレンジピール、いちじくと抹茶にしました。

味噌汁の出汁をとっている間に
朝ごはん、食べちゃおう!

私はあんこ餅にしました。

息子も起きて来て、遊びに夢中で朝ごはんを食べる感じではなかったのでその時間を有り難く使って食べながら夫の朝ごはんを用意しました。

あおさと豆腐の味噌汁にしました。



バタバタでしたが、ごはんを済ませてからはいつもの流れになりました。

今日からしばらく雨かぁ。
子どもたちは長靴を履いて登園しました。



雨だったので、午前中はくまなく掃除をしてすっきりしました♪

雨のミモザも悪くないかも。
と思いました。


お昼ごはん

ごはんが炊けました。

昨日おにぎりがとても美味しかったので、
またそうする事にしました。

お供は残り物の焼きそばと
ホットサラダとして
菜の花を一緒に蒸します。
昨日と同じく塩おにぎりに
鰯節ととろろ昆布にしました。

梅干しは好みが違うので夫ははちみつの梅、

私は母が作った酸っぱい梅干しを乗せました。

菜の花は塩だけで戴きます。
ごはんだよ〜

11:30でした。
早くない?と言われ、もう少し仕事をしてから食べると言ったので私は先に戴きました。

和みランチ。美味しく戴きました♪



夕ごはん

地元の方が作った可愛らしい紫キャベツ。
綺麗です。
ラペにしました。

元々鶏胸肉を解凍していて、ストウブ料理にしようと思っていたのですが…

子どもたちに、あるもので作れそうなチキンナゲットレシピを見付けたので半分をそうする事にしました。

ストウブ料理もあるもので、
鶏胸肉、にんにく、玉ねぎ、人参、平茸、紅芯大根を入れました。

森 シェフ(森 洋太) on Instagram: "もう市販のチキンナゲットに戻れない!自家製チキンナゲット✨ ▪️どんなことでもコメントしてもらえたら嬉しいです☺️ 【材料】14個分 鶏むね肉…..1枚(300g) 塩…..3g ブラックペッパー…..少々 マヨネーズ…..大さじ1 溶き卵…..1/2個分 ニンニクチューブ…..3cm 粉チーズ…..大さじ1 薄力粉…..大さじ2 片栗粉…..大さじ1 揚げ油…..適量 (BBQソース) ケチャップ…..大さじ1 中濃ソース…..大さじ1 ハチミツ…..小さじ1 ニンニクチューブ…..1cm 生姜チューブ…..1cm (マスタードソース) マヨネーズ…..大さじ1 マスタード…..大さじ1 練乳…..小さじ1 #チキンナゲット #鶏むね肉レシピ #鶏むね肉 #おうちごはん #簡単ごはん #簡単レシピ #簡単料理 #料理 #料理好きな人と繋がりたい #森シェフレシピ" 17K likes, 147 comments - pasta.mori on February 13, 2024: "も www.instagram.com

チキンナゲットはこちらのレシピを参考にしました。

胸肉をみじん切りにします。

〈自分メモ〉
鶏胸肉1枚に付き

・塩小さじ  1弱
・マヨネーズ  大さじ1
・にんにくすりおろし  1/2くらい(1かけだと結構にんにくを感じる)
・粉チーズ  大さじ1〜2(適当)
・小麦粉  大さじ2
・片栗粉  大さじ1
・卵  1/2

子どもたちは胡椒に敏感なのでやめておきました。

混ぜて揚げるだけです。
完成
せっかくなので一つ試食してみます。

ん!美味しい。
にんにくとチーズの味が効いています。

子どもたちの舌が、いつもの市販のチキンナゲットに慣れていると思うのでにんにくとチーズと、胸肉の食感がどう出るかが気になるポイントです。

ソース無しでも十分美味しいです。

ストウブも完成。
サラダを作って今日はおしまい。
干し柿でひと息付きました♪



今日の夕食ですが、
息子はひと口食べて美味しい!のあとに
美味しいか美味しくないかよく分からないと言い始め、一つ食べた後二つ目は食べませんでした笑

娘は食べてくれました。
という事で大人の分もチキンナゲットがやって来ました。

美味しいけどな。
にんにくが強過ぎたかな?
なので自分メモはにんにくの量を少なめに変えました。

また改良して子どもたちが気に入ってくれるチキンナゲットを作ろう。

この記事が参加している募集

私の朝ごはん

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?