見出し画像

ぶり大根とハンバーグ。丸ごとキャベツとクミンオーブン焼き。

朝のこと

おはようございます。

月曜日の朝。

起きるとやばい。。
6:30でした。

不思議なくらいに起きられなくなって来ました笑
お散歩…

せっかくの晴れなのにどう頑張っても行けなそう。

どんな朝でも外に出ます。
嵐以外は。

私の朝は植物と触れ合うところから始まります*

娘も起きる時間が確実に遅くなっているので人間の身体の仕組みは一緒なんだなぁと思います。

お散歩から帰って来るとちょうどいい時間に娘が起きたので、ごめんね今日はお散歩に行けなそうとお話しました。


朝ごはん

ラムレーズンヨーグルトがあったので私はそれにしました。娘はバナナヨーグルト。
それと抹茶ベーグルにしました。

娘も向こうでお料理のおままごとをしていて
私の朝ごはんを持って来てくれました。
たまたま同じ抹茶ベーグルでした笑

嬉しい。ありがとう。

夫の起きて来る時間もいつもより迫っていたので、自分たちのごはんとおままごとと、夫ごはんと同時進行しました。

ミッキーに癒されます*
ヨーグルトのトッピング完成。
抹茶ベーグル完成。

苺ケーキも持って来てくれました。

今日、お誕生日だからお祝いして(本当はお誕生日ではない)

分かったー♪

夫ごはんも何とか出来ました♪


ここまで来れば、いつも通りの流れを取り戻せました。



干し柿3日目。

見るのが楽しみになっています。
週間予報もずっと晴れマーク続きで安心します。

少し乾燥して来ました。


お昼ごはん

月曜日だったので買い出しをして来ました。

今日はこの紫色の蕪に惹かれました*

連れて帰って来た果物はこちら。
苺は今回も見るだけにしました。

お昼を作る前に一仕事。

今回はフジを買って来ました。
わけあり早フジ。わけありが色々スーパーで出回っていますが、まだ一つ100円にならないので試しに買って来ました。

味見すると…
そのまま食べるならもう少し硬めが好きかな。

私はかなり硬さにはシビアなのでこれくらいだと満足いきません。

火を通したりヨーグルトの中ならとても○

先にレモンと砂糖を入れておきます。
続きは食後に。

ささっとやってしまいます。
朝ごはんにちょっとしたおかずがあると便利なので青物野菜で何品か作ります。

ししとうと春菊がお買い得でした。

ししとうから。
塩胡椒炒めにします。
それと先程と蕪。
葉の部分を使ってふりかけを作ります。
じゃこも入れます。
砂糖、みりん、醤油で
味付けして
ごま油と、白ごまをたっぷりかけたら
完成です。
春菊は
塩、ごま油、醤油でナムルにしました。
完成です。
蕪の部分は

サラダに入れてみました。色が無い…

お昼ごはん。
冷蔵庫にあった春菊がくたってきたのでそちらはパスタに使おうと思っていたら、
なんならナムルにしたより量がだいぶありました笑

春菊を食べるパスタにしよう。

出来上がり〜
ご馳走さまでした*


午後からのキッチン

先程おいておいたりんご。

毎度同じで好きなシナモン、カルダモン、クローブ、オールスパイスを入れて赤ワインで煮込みます。

今日はみんなが食べられる
ハンバーグ!
鰤のアラが200円しなかったので

ついつい買ってしまいました。
大根もあったので、ぶり大根を作ります。

ぶり大根ってそもそもそんなに作った事がないかも。
アラなどを見ると、作れるかどうかという問題よりもお買い得!何とかなる(する!)意欲の方が勝ってしまいます笑

でも、難しそうに感じるものも意外と工程が簡単だったりするものが多い気がします。

中指くらいの長さの大根を1〜1.5センチくらいの幅に切って半月形にしたものを、大さじ1のお水を振りかけてラップをして600Wで6分電子レンジにかけました。

鰤は霜降りしました。

生姜の薄切りを適当と、
水1カップ、砂糖大さじ1、酒大さじ1、醤油大さじ1と1/2を入れて沸々させたら

鰤を入れて
大根を入れて

落とし蓋をして、コトコトするくらいの弱火で15分煮込みます。

りんごの赤ワイン煮完成。
本来のメインに参ります。
途中で様子を見ながら
15分経ちました。
美味しそう。

大根はまだ色が染み染みしていない感じなので
このまま粗熱が取れるまで待ちます。

そして

キッチンに長々経ってそろそろ休憩したいところですが、あと一踏ん張り。

ハンバーグの付け合わせです。

シンプルにカットして
塩胡椒、
オリーブオイル、クミンで

180℃で20分焼きます。

ハンバーグ完成です。
オーブン焼きが出来ました*
イメージと少し違いましたが、

これはこれでお花の様で綺麗なので気に入りました。

見た目よりしっとりしていました。

りんご煮を味見してみると美味しい*良かったです。




ぶり大根。時間が経って大根が良く染み込んでいてとても美味しいおかずになりました。

また作ろうと思いました。

丸ごとキャベツのクミン焼きは柔らかくて、盛り盛り食べられました。一枚一枚取りながら食べるのがまた美味しかったです。

夫からも好評でした。

子どもたちもハンバーグ、ぴっかりんでした。

とても美味しい夕食でした*

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?