見出し画像

一月でも日中が心地よく感じた休日の過ごし方。

おはようございます。

息子にパウンドケーキを作って欲しいとリクエストされていました。

昨日寝る前にバターと卵を常温に戻しておきました。
起きられたら朝に、そうでなかったら日中に作ろうかなぁと思っていたのですが起きられたので朝作る事にしました。

その他を計量して
準備OK。

は良かったのですが油断していました。
この時期のバターは一晩置いておいても理想の常温にはならないのか?むしろ寒いのか。
思っていたより柔らかくありませんでした。
でもいけそうかな?

泡立て器の段階で全然駄目だったので、温め中のオーブンの中に入れて少し柔らかくしました。

が…

粉類を入れても硬すぎて嫌な予感しかしません。
どうしよう…

久しぶりだとなんか上手くいかないな。
ヘラでなく、手で馴染ませたりして…笑

なんとか完成。
娘も起きて来ました。

焼いている間に朝ごはんです。

何なら夫もいつもより早く起きて来ました、、

オーブンが空いていないので
皆食パンにしました。

子どもたちの食べない耳もホットサンドメーカーに忍ばせました。

焼けてからシュガーバターに。
出来たよー!

忙しないながらに出来ました。
ビュッフェスタイルです。

ブルーベリーが人気でした。
おかわりを作りました。

耳はもう一度ホットサンドメーカー焼き。

余っていたオレンジママレードにシナモンをかけて食べました。

パウンドケーキは無事なんとか焼けました。

一日冷やして明日のおやつにします。
質感に影響が出ていなければ良いのですが…

またすぐリベンジしたいな。

そのあと娘がまだミミシュガバターを食べたいと言ったので、フライパンの方が美味しいので今度はフライパンで焼きました。

逆に今度は耳が必要でカットしました。
追いバター
出来たよー!


お天気が良く気持ちが良いです。 
太陽があると、コートがいらない位でした。

子どもたちとマックに寄った帰りに、海までお散歩に行きました♪遊べるマックに行きたいと言って自転車で行きました。食べるより楽し感だなぁと思う位に楽しそうに遊んでいました。

自転車も、外もとても気持ちが良いです。

ただ砂の上で遊んでいるだけなのに、
子どもたちはとても楽しそうで
私もそれを見ているだけでとても嬉しい気持ちになりました。

その帰り、近所の神社に寄ってお散歩をして帰って来ました。

晴れているととても気持ちがいい。

娘もすぐ眠りに就きました。



娘が寝ている間に簡単ごはんを作ります。

大根を新しい糠に付けました。

サラダを作って
キャロットラペと
菜の花を蒸して
辛子和えに。
そして焼きそばを作りました。




娘が起きてから、日が沈む前にお散歩に行きました。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?