見出し画像

小ネギとえのきのチーズパスタ。子どもたちの今年のクリスマス作品。

朝のこと

おはようございます。

最近20:30にはお布団の中に入れる様になりました。

私の睡眠時間も増えました。
今日は娘も一緒に起きました。

クリスマス仕様のアボカドたちもあと少しと思うとちょっと寂しいです。

せっかくなので今日は私もこのカップでヨーグルトにしました。

息子は今日も7:00前に起きて、3日連続一緒ごはんです♪

聞くとパンがいいと言ったので皆がパンです。
耳をカットして、私はその耳を食べながら進めました。

餡子、美味しそうだなぁ。
出来たよ〜!
私も今日は餡子にしました。

ヨーグルトは大盛りになってしまい、溢れないようにシナモンとカルダモンをかけました。
どれだけシナモンとカルダモンが好きなんでしょう笑

ヨーグルトにかけない時はパン、
パンにかけない時はヨーグルト、な感じになっています。

美味しいねー!餡子。

今日はえいと一緒にしたんだ。

すると、ぼくはママみたいにして食べたい。と言いました。広げて食べたかった様です。

じゃあ次そうするね!

娘には残りを頑張って一人で食べて貰い、
夫の味噌汁を作りました。

おかずが今日もない…

一度しまったえのきをもう一度冷蔵庫から取り出しておかずを一品作りました。

椎茸とえのきのソテー完成。

目玉焼き過ぎるので、今日はスクランブルエッグにしました。



保育園に行く時、いつもの様に公園を周って今日は海に行けるかな?と思い途中まで行ってみたのですが砂がやっぱりまだあって上までは行けませんでした。

でも海の空気は味わえたね。

息子はいつも今日一のおもちゃを持って行きます。
それと、今日はクリスマス会なので本当は持って行かなくても良いのですが昨日から大切に一緒に寝て持って来ました。

そういう大切にするところが好きです。


お昼ごはん

買い物に行く予定が、大掃除をしていたら中途半端な時間になってしまったので午後からに回す事にしたら…

本気の本気で冷蔵庫がすっからかんでごはんを何にしましょう?という感じです。

またまたえのきに活躍して貰いましょう。

えのきとねぎ。
絶対普段ならパスタに入らないコンビ。

でもまたこういうのが新しい発見もありそうで嬉しいです♪

にんにくが柔らかくなったら、
小口ねぎえのきを入れます。

ねぎはイタパセのイメージ?笑
軽く塩をしました。

ツナも入れました。
茹で汁とペコリーノロマーノ
茹で上がった麺を入れて絡めます。
いただきます*

シンプルで美味しい。

今日はシンプルなので、チーズが引き立っていました。
入れるものによって、口の中で主役になるものが違って面白いなぁと思います。同じ食材でも今日はアクセントで脇役になったり、直球で感じる主役になったり…

シンプルなパスタも味わい深いなぁと思いました。
今日は食べながら、チーズを味わいながら麺がとても美味しく感じました。




買い出しに行って来ました。

八百屋さんで苺が350円で安くて3つ買ったのですが、

スーパーで250円だったので買い過ぎ?とおもいながらこんな安い事はないので2つ買ってしまいました。子どもたちに見せたらすぐなくなりそうです♪こんなに買っても自分が口にするのは何個なんだろう笑

実家に帰る時用のお菓子も買って来ました。

クリスマス料理の準備と、
実家に帰った時の夫のごはん用を
買って来ました。

早速糠漬けを漬けました。

残りの蕪を

浅漬けにしました。

夕ごはんは
焼きそばにしました。

明日から、料理でバタバタしそうです。

家族が喜んでくれる様に、頑張りたいと思います。



保育園に迎えに行くと、

今年の子どもたちのクリスマス作品はこちらでした。

可愛い*

先生方と毎年良く考えて下さるなぁと思います。
クリスマス会は先生方が出しものをしてくれた様です♪


我が家は25日が保育園なので24日の日曜日に遊べる様に、サンタさんに一日早く23日の夜に来て貰う事にしました。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?