見出し画像

育児日記(生後85日)ソレイユの丘

今日の娘

ソレイユの丘に旅行

家族3人でソレイユの丘にひまわりを見に行ってきました。

ひまわり畑は半分くらい終わりを迎えていましたが、それでもとても綺麗でした。黄色のひまわり畑、青い空、白い雲の組み合わせは壮観でした。色が認識でき始めた娘にとっては、良い刺激になったに違いありません。

ただ、とても暑かったです。ソレイユの丘は想像以上に広かったです。抱っこ紐で抱っこしていたので、娘も汗だく。日傘はあってないようなものでした。途中で普通の抱っこに切り替えました💦

ひまわりと娘の2ショットは格別でした。映える写真がいっぱい撮れました。家族3人の夏の思い出になりました。

最近の娘

体重が6kgになった

85日目で6kgに到達しました。周りの方からは「丸々してるね」と言われます(笑)

右をみて左を見てを繰り返す

右を見たかと思うと左を見て、また右を見るといった仕草をするようになりました。いないいないばぁのまね?なんでしょうか。特に、夜ママがそばにいるときによくします。

こっちを見たかと思うと反対を向いて、もう一回こっちを向く娘。無心にやっているかと思うとニコッとするので、楽しいのかな。パパとママも楽しいです。

おもちゃを持てるように

軽いおもちゃを手に握れるようになりました。カラカラと音がなる赤いおもちゃがお気に入りです。

ベビーグッズコーナーに置いてあるようなリッチなおもちゃではなく、百均においてあるような簡素なおもちゃなのですが、今はこれくらいがちょうど良いのだと思います。

握る時は最初に親指を握らせてあげるとスムーズに握らせることができます。一度握ると30分くらいは遊んでくれるので、集中力も向上しそうです。

ネムリラでも寝れるようになった

この前までネムリラでは全く寝てくれなかったのですが、ようやく1日に1~2度くらいはネムリラの上で寝てくれるようになりました。

もうちょっとで寝そうだなという時において、最初は手動で揺らしてあげます。そのまま落ち着いてくれたら自動に切り替えます。それで5分後くらいには寝てくれます。

まだ成功率は30%くらいですが、ちょっと楽になりました。

夜の寝ぐずり

最近の娘は夜10時くらいから朝の5時くらいまで寝てくれます。たくさん寝てくれるのでパパもママも助かっています。

ただ、夜8時くらいからはぐずってしまいます。親としては娘の今後の成長のためにも8時くらいには寝て欲しいなと思うのですが、8時くらいに寝かしつけを始めると、寝かさないでーと訴えるかのように泣きます。

初めは抱っこしていたのですが、それもキツくなってきました。最近は8時に寝かしつけるのは諦めて、10時くらいにベッドの上で寝かしつけしています。頭をなでなでしながら、自分の指をしゃぶりながら寝かしつけています。

この記事が参加している募集

夏の思い出

育児日記

🌷🌷いつも一緒に娘の成長を見守ってくださりありがとうございます🌷🌷 愛する娘の成長の糧となるようなおもちゃや絵本などの購入費に充てたいと思います。応援よろしくお願いします♡