見出し画像

ご無沙汰しております。

久しぶりの投稿になります。一年ぶりぐらいかな…
最近の私はというとB型作業所にずっと通所してるおかげか、生活リズムも整いつつあって持病の調子も良くて、メンタル疾患は寛解しかけているんじゃないかと勝手に思っています。
次の目標は、目指せ一般就労!!(笑)

メンクリの先生にもいい兆しだと仰っていただいて通所が精神を安定させているのか、精神が安定してるから通所できてるのかよくわからないけど希死念慮もだいぶ減ってきて、家族や知人と交流できて毎日楽しく過ごせています。


何年か前はひどく死にたい死にたいってnoteにも Twitterにもよく書いてたし、精神的に稚拙だったと思います。
死にたいが幼稚というと、そういうわけじゃないけど
私の場合は死=現実をやり過ごす為の逃げだったし、やっぱり生まれ落ちてそこまで劣悪な環境下でもない限り無闇に死を口にするのは良くないと思ったから。
ネガティブな発言は周りにも連鎖するしね。

まだまだ完全に無くなったといえば嘘になるし何かの拍子でまた振り返しかねないけど今の所は良好な調子。


元々なにか記しておくのが好きな性分なので、
これといった出来事はないんだけど今の和やかな気持ちを書き留めようと思って、
関係あるか微妙なところだけど昨日で歳も取ったし久しぶりにnoteを開きました。

毎日とはいかなくても、日記がわりにまた書きます。読んでいただけるとすごく励みになります。