見出し画像

フルマラソン完走!!

10月30日 横浜マラソンに参加。
人生初、フルマラソン完走。
一度に走った距離も人生の中で最長距離となった。

フルマラソンを走りたいと思ったのは、今から3年前。
その間、コロナで中止になったり、悪天候で距離が短くなったりと、フルを走ることが出来ずにいた。
そして、今回やっとフルを走ることができた。
そして完走出来てとても嬉しい。

練習は4か月間。
5kmから始めて、最終的には30kmまで走った。
練習では30kmまでが限界。
精神的にずっと走れないし、身体的にも足が動かず限界。

いざ本番で走ってみると、30km地点では以外と余裕があった。
一番つらかったのが残り5km地点。
走ることや景色にだんだん飽きてきて、ゴールが近づいてくると気持ちが緩んでくる。
ここまで走れれば上出来だろう、と自分を甘やかしてしまいそうになる。
心が折れそうになる。
諦めたくなる。
足も動かずつりそうになる。
さすがに走り続けることは出来なかった。
1km走ったら止まって足をストレッチする。
その繰り返しでなんとか少しずつ足を進める。
精神的にも身体的にも限界の状態で残り5kmも走らないといけない。

残り200m地点。
本当にゴールできると実感する。
この辛さから解放される。
そう思ったら、自然と涙が出そうになった。
そんなに辛かったんだな、と自分の感情に気づく。
でもここで泣いてしまったら気持ちが切れてしまって、最後まで走れなくなってしまうかもしれないと思い、泣くのは我慢した。

そして、ついにゴール。
42.195km完走。
ゴールした途端、今までの辛さは消え、終わってホッとした気持ちになった。
さっきまでの泣きそうな気持ちもなくなり、開放感、清々しさを感じた。
汗でぬれて寒くなったから、ちょっと休憩したら着替えに行く。
着替え終わったらそのまま帰宅。
あまり余韻を感じることなくフルマラソン終了。
終わってみると意外とアッサリだなと思った(笑)

フルマラソンを走ってから数日経つけど、未だにあの距離を走った実感がない。
フルを走ったら何か変わるかと思ったけど、そんなこともない。
前より少し自信がついて、フルを走ったという経験だけだろうか。
そのくらいの感覚しかない。
感覚としては、あまり前と変わらないな(笑)

とりあえず、今回で長年の目標が1つ達成することができた。
それについてはとても嬉しい。
達成感と充実感が半端ない。
健康のためにもランニングは続けようと思う。
せっかく体力もついたし。
ただ、もうフルマラソンは走らないかも、、笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?