見出し画像

日本に帰ってきて1週間経った

イギリス留学期間中は日記的にnoteに投稿していたのですが、色々あって1週間くらい投稿のズレが起こっていました。そのため昨日#80という最後の日記を投稿をしたのですが、もう日本に帰ってきて1週間経っています。

だからこの1週間どのように過ごしたのかを書いていきます。本当にただの日記のようなシンプルな内容なので、気楽に読んで頂けると助かります。

イギリスに留学する理由/準備の様子/留学中に書いていた日記は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


1週間のスケジュール

まずは簡単に1週間のスケジュールを書いていきたいと思います。よく分からないこともあると思いますが、それは後々説明していきます。

月:午後に皮膚科に行った。図書館にも行った。風邪を引いた。
火:散髪に行った。
水:ゼミの先生に会いに行くが、結局会えなかった。
  でも町家に行っておくどさんで炊いたご飯を食べれた。
木:ゼミがあったので、そこで先生に卒論を提出した。
七彩のMTGに3ヶ月ぶりに参加した。
金:キングオブコントとかお笑いずっと見てた。
土:七彩のイベントに顔出した。
日:卒業旅行の話し合いをした。車の運転の練習をした。

日本の天気

日本に来ていきなり風邪を引きました。鼻水が止まらないし喉が痛いです。イギリスは平均4℃くらいで、日本は10℃くらいなので、寒さで言うと全然なのですが、日本は気温差が凄いです。

イギリスは基本4℃とかなので、ずっと防寒していれば何とかなります。でも日本は昼は20℃くらいまでいくのに、夜は10℃を下回る日もあります。それに合わせて服装を変えることを怠ってしまいました。

前日との気温差も凄すぎる

でももう風邪には慣れているので大丈夫です。お風呂にしっかり入って、フルーツを沢山食べて、ゼリーアイスを食べて、葛根湯風邪薬を飲んで爆睡すれば治ります。

安い!

皮膚科の処方箋を受け取りに薬局に行ったのですが、お菓子が信じられない安さでした。もう爆買いしてしまいそうでしたが、何とか踏みとどまって、グミを1つだけ買いました。

かまどで炊いたご飯を食べた

僕が元々所属していて、現在はOBとして関わっている七彩という学生団体の活動に3ヶ月ぶりに参加しました。

この団体は深草町家キャンパスという京都の町家を拠点に活動しているのですが、その町家にはおくどさんというのがあります。おくどさんという言葉は聞き慣れないかもしれませんが、普通にかまどのことです。

ただ京都はいなりさんのように「」と「さん」を付ける文化があるので、食事の神である「久度の神」に「」と「さん」を付けておくどさんと呼んでいるそうです。もちろん諸説あります。

僕が所属していた時はコロナのため町家での飲食が禁止されていて、おくどさんを使うことはありませんでした。そのため、おくどさんを使ったイベントは今年度になってから開催されるようになりました。

その練習会を水曜日に行っていたので、僕はおくどさんで炊いたご飯を食べたいという理由だけで参加してきました。もちろん美味しかったです。次の日のMTGにも顔を出してお土産を配りました。

ゼミ

ゼミは夏休みを挟んだので5か月ぶりに行きました。ゼミの先生から「楽しかったこと、大変だったこと、面白かったことの3つを話してください!」と言われて、とりあえずこんな感じで話しました。

楽しかったことイギリス国内も観光できたし、フランス/イタリア/ドイツも観光できたことです。
大変だったこと風邪を引いたり、40℃の熱が出た時に病院に行けなかったこと学生寮だから自炊する必要があったこと。
面白かったこと→学生寮だから様々な国の人がいるし、そもそもイギリスには様々な国籍の人がいた。今まで日本で日本人の方としか関わったことが無かったけど、そういう環境に入れるのは凄く良かった

こういった質問は多分これから沢山くると思うんですけど、留学期間中沢山の出来事が起こりすぎて「一番~だったことは何ですか?」という質問に答えるのは、結構難しいです。

でも留学中の出来事を整理しやすそうなので、そういった質問に対する答えを予め自分なりに考えておこうと思います。ちなみに卒論は何とかなりそうです。無事卒業できるみたいでホッとしました。

お笑い

日本に帰ってきてからは暇な時はずっとお笑いを見ています。もちろんキングオブコントも見たし、水曜日アメトークなど定番のバラエティも沢山見ました。

その中で特に面白かったのはカワシマの穴という番組です。ダイアンの津田さんをゲストに迎えて、津田さんの密着映像を見るという番組だったのですが、その映像が別人物に津田さんの顔を合成してるというものです。

めっちゃ女遊びするジローラモとか、ボディービル大会に出るきんに君の体に津田さんの顔が合成されていたりして、その映像を見ながら津田さんがつっこんでいるのが凄く面白かったです。

きもちわりい

おわりに

電車時間通りに来たり、綺麗だったり、店員さん礼儀正しいのを見ると「やはり日本って凄いな」と思います。ただイギリスという自分からすると非日常の空間にいれた3ヶ月は本当に良かったなとも思います。

明日からは留学で学んだことを投稿していきたいと考えているので、良ければご覧ください。本日も読んでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?