見出し画像

【イギリス留学#72】シュトゥットガルト

遂にイギリス留学で最後に旅行出来る土日が来てしまいました。今回はクリスマスマーケット発祥の地であるドイツ最大級クリスマスマーケットが開かれるシュトゥットガルトに行きます。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、そのクリスマスマーケットの写真です。凄く綺麗でした。



イギリスに留学する理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。

Airport

終電で空港へ

今日もいつもと同じようにNewcastle Airportから出る飛行機に乗って向かうのですが、飛行機が出る時間が6時という信じられない早さです。出発の2時間前に到着しようと考えると4時に着く必要があります。

当然そんな時間に電車が出ているわけがないし、タクシーで行くお金なんてあるわけがないので、終電(23時半頃)で空港に到着しておいて、朝飛行機に乗る時間まで待ちたいと思います。

空港の中は自分と似たような考えの人が結構いたみたいで、本当に深夜なのか?と思うくらい賑わってました。僕は24時間営業のGREGGSのテーブルで、眠ることなく作業をしながら朝を待つことにします。

搭乗

GREGGSはもあったし、ありがたかったのですが、地味に出入り口に近くて寒すぎるので全然休まりませんでした。そのため朝3時ごろからチェックインが開始されるとすぐ向かいました。

そして保安検査を通った後は中のそこそこ暖かい所で1時間半ほど仮眠しました。そこから飛行機に乗るのですが、-3℃の中外で飛行機に入るための列に並ぶ必要があって、これが本当に苦痛でした。

その苦痛から解放された後の飛行機の暖かさが最高すぎて、3時間ほどの飛行機に乗っている時間(トランジットあり)はほぼ眠っていました。でも機内食は絶対に欲しいので、それが来たときだけは何とか起きました。

このクッキー美味しいよ

Flughafen Stuttgart

シュトゥットガルト空港に到着したのですが、恐ろしい寒さです。ドイツは最高気温0℃なので、基本は氷点下です。もちろんある程度の寒さ対策はしてきましたが、全く足りません。

とりあえず最初の目的地に向かうために路面電車に乗ります。車内は信じられないほど暖かくてかなり体が休まりました。ちなみにお店の中も相当暖かいので、死にそうになったら中に避難すればいいと思います

電車から見える景色は一面雪景色でした。こんな寒い中歩くのは苦痛ですが、暖かい路面電車の車内から眺める雪景色はただ綺麗なだけなので凄く好きです。久々にスノボとかやってみたくなります

Stadtbibliothek am Mailänder Platz

まずはシュトゥットガルト観光で絶対に外せないと言われる市立図書館に向かいました。そこは入った瞬間真っ白な部屋があったり、現代アートが感じられる素敵な空間で、こんな綺麗な図書館があることに驚きです。

この図書館は8階まであるのですが、そこからの景色もまた凄かったです。白で統一されているので、本が輝いて見えます。本はドイツ語の本や英語の本しかなかったので読みませんでしたが、地元の方には便利だと思います。

Mittagessen

そろそろお腹が空いたので、昼ご飯を食べに行きます。やはりドイツと言えばソーセージなので、それを食べられるお店に向かいました。そしてカリーブルストと呼ばれるソーセージにカレーをかけた料理を食べました。

ドイツはビールも有名だし、ジュースとビールの値段がそこまで変わらないので、まだ昼ですがビールを飲むことにしました。あんまりビール飲まないので、日本との違いはそんなに分かりませんが、美味しかったです。

ご飯を食べ終わった後は州立美術館に行こうかと考えていたのですが、寒すぎて本当にしんどかったので、一旦ホテルチェックインすることにしました。しっかりと体を温めて夜に備えたいと思います。

Stuttgart Weihnachtsmarkt

ついに今回の旅行の目玉であるシュトゥットガルトクリスマスマーケットに向かいます。相変わらず信じられないほど寒いですが、クリスマスマーケットが近づくにつれて街が華やかになってきました。

いよいよお店が沢山あるエリアに着きました。ツリーがとても綺麗だし、様々なお店が並んでいて、沢山の人で賑わっています。それぞれのお店の上にサンタの置物などがあって、凄く可愛らしいです。

どのお店も凄く並んでいたのですが、ホットドッグはそこまで並んでいなかったので、食べることにしました。またホットワインもドイツでは有名みたいなので頼みましたが、濃すぎて全然飲めなかったです。

そこからも食べ物を売っているお店や、おしゃれな雑貨を売っているお店など色々と巡りました。ただ人が多すぎるし、寒すぎるので割と早めに帰ることにします。

おわりに

クリスマスが近づくにつれて、街は物凄く盛り上がってきますが、寒さは本当に半端じゃないです。残り少しの期間は体調を崩さないように気を付けて過ごしたいと思います。

本日も読んでくださりありがとうございました!

英語日記

英語力向上のために留学期間中は英語日記を書いています。英語で話した内容などを書くことが多いです。まだまだ英語力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

I don't know how to say Glühwein: German menu. So I should have asked other  customers ”How do you say this?"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?