見出し画像

【おてつたび#4】星に願いを

8/9-8/17までリゾートバイト(おてつたび)のために長野にいます。そして、本日はおてつたび4日目です。毎日朝6時起きなのですが寒いです。こんな時期に寒くて布団から出れなくなるとは思いませんでした。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、星空ツアーに参加した時に貰ったポストカードです。めちゃくちゃ綺麗ですね。あとタイトルにはマジで何の意味もないです。でもヤユヨの星に願いをって曲は良いので聞いてね。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


どんな仕事にも慣れてくる

前回までの投稿にも書いたように、僕はアルバイトが苦手です。あとトイレ掃除みたいな汚い仕事も苦手です。でもどれだけ嫌でも段々抵抗はなくなってきます。かといって別に楽しくもないですが、、

そんなこと言いつつこんな仕事も体験しておくことは大事だと思います。キャンプ場のゴミ捨て場って本当に酷くて、袋に入れたまま缶を捨てる人がいたり、アルミ缶とスチール缶がきちんと分けられていないことが多いです。

それを見つける度に、自分たちがきちんと整理し直します。袋に入った缶を出す時に残っていた酒がこぼれたり、缶を改めて仕分けする時にベタベタしたりして、気持ち悪いです。自分はちゃんと分別しようと誓います。

それで思い出したんですが、この前のTHE SECONDで準優勝したマシンガンズの滝沢さんはごみ収集の会社で働いていて、その経験を基に本も出されているそうです。こちらの記事をご覧ください。

また本だけでなく、日々ごみ収集に関する情報を清掃員目線でツイートされています。清掃員さんの生の声をきちんと発信できる方がいるのは素晴らしいことだと思います。ちゃんと捨てます!

とりあえず何が言いたいかと言うと、体験することによって心の底から理解できることがあります。流石に限界はありますが、経験は大事です。

今日特に何もなかったな

おてつたび4日目にして、結構書くことないなと感じます。今日もレジ覚えたり、オーナーが僕の案内の仕方を見て、フィードバックくれたりしましたが、特に大きな出来事はなかったなと思います。

「お兄さん来年もいますか?」と言われるような店員になるという目標を立てましたが、正直結構難しいです。そんなにお客さんと距離を詰められる場面も中々ありません。てかバイトなのに詰めていいのか?って思います。

この感じだと社会人になればnoteの投稿が止まりそうです。週5で働きながら書き続けるのは、内容的にも時間的にも不可能かもしれません。結構先の話ですが、頭の片隅にでも置いておいてください。

おわりに

おてつたびには全然関係ありませんが、昨日で100投稿いきました。僕は実名でnoteをやってるので「読んでるよ」と言われる機会が多くて、続けるのは、そこまで難しくなかったです。ありがとうございます。

でもたまに読んでる奴の中にイタいやつもいるので、そこは何とかしたいと思います。本日も読んでくださりありがとうございました!

余談

今日は本編で書くことがなかったので、バイト終わりに参加した星空ツアーについて多めに書いていきたいと思います!

星空ツアー

ホテルに飾られてたチラシ

こういった星を見るツアーがホテルの方で募集されていました。キャンプ担当の3人が参加すると言っていたので、とりあえず僕も申し込みしたのですが、当日が雨の予報だったので、実際に参加するかどうか迷っていました。

しかし当日は雨は降っていなかったので、参加することにしました。とはいえ結構曇っていたので、あまり見えないかもと思いながら、バスで山の上の方に向かいました。星空を見るスポットに到着すると、案の定曇ってます。

全く星が見えないので、星を解説する予定だった方が、望遠鏡が乗った車を紹介してくれて、望遠鏡の使い方を教えてくれたり、過去の星の写真を見せてくれたりして、何とか場を繋いでいました。

車の横に着いたスクリーンに写真を写している様子

土星は30年をかけて地球を一周するみたいな話をされていました。そう考えると、なんか自分の人生って短く感じてきます。宇宙について知ると自分の存在が小さく感じるので、精神的に良いなとか考えていました。

そこから派生してもし今自分の人生が終わるとしたら後悔することって何だろう?って考えました。あんまりない気がします。もし僕が今死んでも、後悔なかったんだなって思ってください。安らかに眠ります。

そんな問いかけをできたので、このツアー料金の元は取れたかなーと考えていると、雲間が晴れて少しだけ星が見えてきました。本当に少しですが、みんなテンションが上がって、望遠鏡でわずかな星の方を見つめていました。

車に乗っているデカい望遠鏡と、多分みんなが想像するであろう望遠鏡を用いて、星を観察しました。本当に綺麗でした。望遠鏡で見れる範囲には到底収まらないくらいの星が輝いていました。少しでも見れて良かったです。

お土産にもらったポストカード

いや見れるんかい

ツアーから帰ってきて、普通に風呂に入ってふと空を見上げると、さっきの曇天が嘘のように晴れていて、星が完璧に見えました。なんなら添付したポストカードくらい綺麗に見えました。いや今は見れるんかいって感じです。

なんか悔しかったので、ホテルの中庭にあるハンモックに寝転がって、BUMP OF CHICKENの流星群を聴きながら星を観ました。あえて天体観測を聴かず、流星群を聴いたところを褒めてください。

バイトしに来てるのに普通に満喫してるやんって感じですが、ちゃんと日中は働いているので、そこら辺は許してください。明日も寒い中6時起き頑張りたいと思います。おやすみなさい~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?