見出し画像

【イギリス留学#38】Scotland初上陸

同じイギリス内なので初上陸という表現が適切なのか分かりませんが、今住んでるNewcastleや今までに行ったTynemouth, London, Yorkなどは全てEngland内にあるので、今日は初めてScotlandに行ったことになります。

ちなみに今日のカバー画像(サムネイル)は、Glasgowで撮影したものです。Glasgowはアートの街みたいで、こういったレベルの高い壁画がそこら中にありました。

前回の投稿はこちらからご覧ください。


イギリスに留学する理由/準備の様子/これまでの投稿は全てこちらのマガジンに載せているので、よければご覧ください。


Megabus

今日もロンドンまでと同じくMegabusに乗って向かいます。9時に出発して4時間ほどで到着します。道がガタガタだからバスが揺れまくって酔うし、後ろのおばちゃんがデカい声で話してて寝れないし、結構しんどかったです。

海が見えた。死ぬほど天気悪い。

Glasgow

有料トイレ

バスの停留所にあった銅像

ようやくGlasgowにバスが到着しました。結構酔ったしクタクタです。とりあえずトイレに行こうと思ったら、なんと有料のトイレでした。噂には聞いてましたが、初めて利用します。

1回30ペニー

バスに乗っている間は豪雨だったので不安でしたが、Glasgowに着いた頃には結構マシになっていました。曇りだし寒いことには変わりありませんが、何とか観光できそうです。

アートの街

Glasgowも相変わらず街並みはおしゃれだったのですが、それより驚いたのは壁にかなりの大きさの絵が描かれていることです。この街には美術館なども多いので、アートの街だと分かります。

Glasgow Cathedral

またデモ起こってた

続いて代表的な観光地っぽいグラスゴー大聖堂に行くことにしたのですが、めちゃくちゃ工事してました。絶対工事さえしてなければ、良い写真が撮れたと思います。

Pizza

そろそろお腹がすいてきたので、お昼ご飯を食べることにします。通りかかったイタリア料理店がおしゃれな雰囲気が出ていて素敵だったので、そこに入ることにしました。

マルゲリータを頼んだのですが£7で結構な大きさのピザが出てきました。しかもめっちゃ美味しいです。本場イタリアに行く前にこんな美味しいピザを食べてしまいました。

しかし1つ気になる事があって、このイタリア料理店の周辺もそうだったのですが、Glasgow全体でシャッターが閉まっているお店が本当に多かったです。廃墟を歩いているような気持ちになってしまいました。

Glasgow Police Museum

イギリス全体で見ても多いのかもしれませんが、Glasgowは本当に美術館や博物館が多くて、様々な所にあります。そこでGoogleマップ上でたまたま見つけたグラスゴー警察博物館に入ることにしました。

ビルの一階部分だけを使用した小さな博物館でしたが、無料で入れたし良い場所でした。5枚だけ写真を載せておきます。

昔の警察の制服
拳銃など
警察の歴史が分かる
色々な国の警察官の制服があった
日本はバッジだけあった

Train

伝わるか分からんけど豪雨

リバーサイド博物館などの有名な観光地もあったのですが、結構雨が強くなってきたし、もう疲れたので帰ることにします。Newcastleまで帰るためにひとまずEdinburghまで向かいます。

Edinburgh

臨時観光

まだ19時くらいだしScotlandに来たのにScotch whiskyを飲んでいないことを思い出して、Edinburghにも1時間程度寄ることにしました。せっかくなので駅周辺の建物も見に行ってみます。

Scotch whisky

そして駅からすぐのPUBに行きました。メニューが無くて、カウンターにほとんどお客さんが座っているような物凄く注文しづらいPUBだったのですが何とか注文しました。頼んだのはもちろんScotch whiskyです。

ただScotch whiskyって規則でアルコール度数が40度以上じゃないとScotch whiskyと呼べないそうです。そんな高いアルコール度数の酒を初めて飲んだので喉が焼けそうでした。

ビリヤードやってる人がいた。かっこいい。

McDonald

思ったよりPUBで時間を使ってしまい、電車の時間が結構迫ってきました。ただEdinburghからNewcastle2時間ほどかかるので、電車の中で食べる夜ご飯を買わなければなりません。

そこで迷わず急いで買うために禁断の手であるMcDonaldに行ってしまいました。ただ時間がなかったので仕方がないです。あと日本にないようなメニューもそこそこありました。

マヨチキンを頼んだ。多分日本でいうチキンクリスプ。
マックフルーリーの見たことない味

おわりに

Edinburghには11月下旬にクリスマスマーケットに行くためにもう一度訪れる予定です。ただそれはツアーなので、自分たちのペースで一度観光できて良かったです。

本日も読んでくださりありがとうございました!

英語日記

英語力向上のために留学期間中は英語日記を書いています。英語で話した内容などを書くことが多いです。まだまだ英語力が乏しいですが、暖かい目で読んでください。※Chat-GPTで修正はしています。

When I wasn't sure what to order in the pub, German person told me"I recommend this beer!” However, I ordered scotch wisky, so I should told "Since I've come all the way to Scotland, I want to drink Scotch whisky.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?