見出し画像

【心理学】なぜ鼻かんだティッシュを見ちゃうのか

鼻をかんだ後、ティッシュを広げて見ちゃうことありませんか?

なぜ、気持ち悪いと分かっていても、こんなことをしてしまうのか?
それは、自分の身体から汚いものがちゃんと排出されたかどうかを確認するためです。
病気の可能性があるものがしっかり排泄されたと確認することで、人は安心感を得ています

また、排泄されたものを確認するのは、自分の身体に異常がないかをチェックする意味もあります。
鼻かんだティッシュだけじゃなく、脱いだばかりの靴下の匂いを嗅いでしてしまうのも、匂いから身体の異常を察知するためです。

身体の状態をチェックすることで安心する。
人も動物も、こういう心理機能を備えることで健康を保ってきたのでしょう。

イラスト

参考
しぐさのウラ読み』(匠栄一監修)192-193頁

独自の世界を作り上げて発信する人を増やしていきたいので、サポートよろしくお願いします。