見出し画像

すぐに調味料をかけないで!

作ってくれた人は何も言わないけどうっかりやってませんか?一口も食べずに料理に調味料をかける事を。今回はそんな話です。


一口も食べずに


私は薄味好みで濃い味付けやドバドバ調味料をかけるのはあまり好きではありません。旦那は濃い味付けが好きで私とは完全に味覚が真逆です。


あれは今でも忘れはしません!旦那と暮らし始めたある日の夕食時、旦那は出来たての料理に一口も食べずにすぐにドバドバ~と調味料をかけたんです!すぐに!


味見の段階でちょうど良い味と思ってたのでその光景はショック極まりなかったです。
一口食べて味が薄かったから足すのならわかります。まだ味もわからないのに調味料をかけて食べるだなんてすごく腹が立ちました。

「一口も食べずに調味料をかけるのは作った人に失礼やで!」


「全部その味になるやん!(怒)」


「味付け無視してその味1色やん!」


「てか何してんねん!自分!」


旦那は今までどんな料理にもすぐに何かしらの調味料をかけて食べてたらしく、作った人の事まで考えてなかったみたいです。
よくお義母さんは今まで何も言わなかったね。

言うまでもなくその日の夕食は終始気まずい雰囲気のまま終了しました。


え?私の料理がまずいって?
いやいやこれでもちゃんと飲食店で勉強してきましたよ!


私からしたら調味料ドバドバ~は信じられへん事ですが旦那いわく「このまま食べても美味しいけどかけたらもっと美味しい」らしい。


それ以来、旦那は「一口食べたからいいやんな?」と私に聞いてから調味料をかけるようになりました。
正直ちょっと複雑ですけど、、、。


未だに調味料はかける


今でもすぐに調味料はかけないルールは守ってもらってますが未だにドバドバ調味料をかけて食べる旦那。いやまだかけるんかい!


「調味料ぐらい自由にかけさせんかい!」って言われそうですが、今年で私達夫婦は50歳。生活習慣病も視野に入れて生きていく年頃なんですよ!


これからの事も考えて調味料も塩分も控えて欲しいと訴えてますが全然ダメですね。ほんの少し意識して減らしてくれればいいのに。どうしても味を濃くして食べたいみたいです。


私なりの工夫は

ダシを効かせたりマヨネーズは低脂質、醤油・ケチャップは減塩、味噌汁も減塩で。最初から食卓に調味料を置かない、しつこく調味料を控えろと言うetc

できるだけの事はやってるつもりです。あとは本人次第。自分の健康を考えてもう少し意識をもって欲しいなぁと日々思ってます。



最後までお読みいただきありがとうございます!
あなたからのスキ❤フォローお待ちしております🙇‍♂️めっちゃ励みになります🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?