スクリーンショット_2017-02-15_21.54.21

【コラム】清水富美加さんの信仰について 2/2

 
 政府の働き方改革というものをご存知だろうか?
 電通の事件もあったりと、日本人は過労であることは社会問題と化している。
 その中でよくこんな意見が言えたものだ、……と個人的には感じてしまう。

 分からなくはない。
 芸事の世界では、時間給どうこうの問題ではない。
 人の人生そのものが商売になる業種だし、糧になる。そんなものに「時給」などという概念はもちろんないし、若い頃の苦労を乗り越えた先にあるもの、というのはどの仕事でも同じだろうと思う。
 
 ただもっと端的に、ものすごく素直に聞くと。
 
 ……月給5万て……、ちょーブラックじゃね?

 って話になってしまう。

 ブラックでも結構、それでも叶えたい夢が芸能界の中にある。
 という人もたくさんいることだろう。
 それに大物になったら、またとんでもない「時給換算」になる訳だから、元を取る、なんて概念でもなくなるのでしょう。
 いやいや、そんな込み入った話をしたいのではないのです。

 もう一度言いますよ?

 いいですか?

 

 

 ……月給5万て……、ちょーブラックじゃね?


 


 はい、ただこれが言いたかっただけなのです。


 それにしても、朝にやっている某番組は、不倫騒動の後にこんなことになってしまってとても大変ですね。
 最近は見ていないのですが、昔よくバイトに行く前に見ていたのでなんだか懐かしく、また、頑張って欲しいとも思います。

****************************
■ガチャガチャみたいに本を買う。100円電子書籍。http://www.furumachi.link/?page_id=550
■スキマ時間で音楽配信
https://note.mu/yuhamakawa/m/mceb5f95ced64

■古びた町の本屋さん
http://furumachi.link
 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?