見出し画像

散歩の失敗

皆様、散歩はお好きでしょうか?
私、散歩を取ったら何も残らないくらい大好きなんです。
今回はそんな健康的な散歩もやり過ぎ注意なお話です。

5年程前のことです。
当時は営業だったので平日は外回り、休みの日は3万歩は平気で歩く、飲み会後で終電逃しても革靴で2時間かけて歩いて帰る等を繰り返していました。
(ローカルな話ですいませんが、大阪の梅田-難波間の往復は基本歩きです笑)

ある日突然、膝に違和感が出始めて、しゃがむと多少痛いような症状が出ました。
大して痛くなかったのでスルーしていたのですが、膝の腫れが酷くなり、普通に歩くのもままならなくなりました。
さすがにヤバいと思い、会社の近所の整形外科に行きました。

ここがまた変な先生で、レントゲン撮った後、「若年性リウマチかもしれない」とか色んな症状を並び立ててちょっと嬉しそうに言うんです笑
他人事なんでしょうが、当の本人はたまったもんじゃないです笑

結局、その整形外科では見切れず、中規模の病院で人生初のMRIを撮って、結果、けっこうな大病院に回されました。笑

その大病院での検査でもはっきりとした要因が分からず、通院する度に膝からぶっとい注射器2本分の水を抜かれました笑

が、数ヶ月経つとなぜか膝の腫れがなくなり、普通に歩けるようになっていきました。
先生もなぜ良くなったのかよく分からないようでしたが、症状が無くなったので、一旦様子見となり現在に至ります。

考えられる要因は以下2点です。
①固い靴で歩き過ぎた
先生からはクッションの高いスニーカーを勧められましたので、恐らく固い革靴で歩き過ぎて膝にダメージが蓄積したのではないかと思います。
②足の筋力が無いのに歩き過ぎた
当時の自分は「歩いてさえいれば足は鍛えられる」と考えていてろくに足を鍛えなかったのですが、膝より上の筋肉が全然ないことに気付きました。
(ふくらはぎだけは鍛えられていましたが...)
筋肉がないのに負荷をかけ過ぎていたんでしょうね。

退院間も無くは長時間歩くと膝が痛くなったりしたのですが、スクワットを始めてから痛くなることがほとんどなくなりました!
筋トレの重要性をつくづく痛感しました。

皆様も膝を労って散歩を楽しんでください!
(私みたいに極端に歩く人はそんないないと思いますが笑)
それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?