見出し画像

トラウマだった英語に、最近ハマっている

マーブルコミュニティ#新年書くチャレンジ 9日目。

今日のテーマは、「趣味について語る」です。

読書、散歩、温泉。昔から変わらないのはこんな感じだが、最近一つ加わった。

それが「英語」だ

というよりも、英語を趣味と言えるようになりたいと思っている。

英語が大嫌いだった過去

とは言っても、ちょっと前までは英語が大嫌いだった。

高校の時は、英語の勉強をやらなさすぎて、小テストで毎回底辺トップ3。
TOEICの勉強は数え切れないくらい挫折した。

自分には才能がないと思ってたし、努力しても無駄だと思ってた。

何度も何度も挫折するうちに、英語が自分の中ではトラウマになっていた。

英語は勉強ではないと気づく

そんな自分だが、最近英語が少しずつ苦ではなくなってきた。

それはなぜか。自分が好きなことで英語に触れているからだと思う。

読書が好きなので、日本語の代わりに英語で読んでみる。
→日本語ですでに内容を知ってる分野を読むのがおすすめ。例えば一度日本語で読んだ小説とか、ある程度知識がある分野とかならイメージができるので読めたりする。

Youtubeが好きなので、英語系の動画を見る。
→モチベーションが上がるのでLupa先生が好き。

ゲームが好きなので、英語バージョンで遊んでみる。
→ホグワーツレガシーをフル英語で遊んでみた。おかげで、最近外国の人とハリーポッターの話ができた!相手の話が7割わからなくても、なんとなくついていけた。

英語を勉強というよりは、今までの趣味を代わりに英語でやっているみたいなイメージに近いかもしれない。

英語を趣味にしたい

英語が趣味です。これってものすごく良い状態だと思う。

だって英語が流暢に話せるようになる。とか、
英語のテストで高得点を取る。
とかは一朝一夕にできるものではないと思うからだ。

そこだけを目標にすると、苦しくなる。やめたくなる。諦めたくなる。

英語の「勉強」はしんどい。

けど英語自体はきっと楽しいのだ。新しい言語を練習するのは楽しいことなのだ。

大好きな坂本龍馬が、英語だとどう表現されるのか。例え全部読めなくても、それを読むこと自体が楽しい。
例え文法を間違えていてもなんとか気持ちを相手に伝えられると、感動する。
今までは全くわからなかった英語の動画を聞き取れるようになると、上達を感じる。

英語学習は日帰り旅行ではなく、長い長い旅のようなものだと思う。

これからは「英語を勉強してます」ではなく、「英語は趣味です!」と自然に言えるようになりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?