見出し画像

浴衣たのしい

先日、浴衣を着て家族とお出掛けをしました。電車に乗り、しばらく歩いたところの店で食事をして、もうそろそろ出るかとなったとき、ふと自分の服装に違和感を覚えたのです。???となっていると母が

「それ、着方あってる?」
………浴衣が左前になっていました。

急いで自分で着付けしたからとはいえ、間違えてたまま結構な時間外出していたことが顔から火が出るほど恥ずかしかったので急いでお手洗いに駆け込んで直してきました。こんにちは。夕日ましろです。

最近、浴衣の着方を覚えたのでよく着ています。
なぜ覚えたかというと、私は茶道部に所属していて、文化祭で浴衣を着るのです。一人でも着れるようにと練習し始めたのがきっかけです。YouTubeやサイトを見ながら夜な夜な練習して、やっとスムーズに着れるようになりました。笑

それからは暇さえあればよく着ています。そんなに種類も持ってないし、靴擦れしやすいので足元はサンダルなのですが浴衣を着ているだけで楽しいです。

元々私は和服よりはドレスの方が好きなのですが、自分自身がめちゃくちゃ日本人顔で肩幅が狭いということもあり、ドレスより和服の方が似合うと気付いてからは和服を見るのも着るのも好きになりました。自分に似合うなら好きになって可愛く着こなせるようになりたい派です。
でも浴衣は夏しか着れないから、着物も自分で着付けできるようになりたいなあ。

あ、写真は袋から出したらなんとなく芸術的な模様になったクリスピー・クリーム・ドーナツです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?