見出し画像

やることを決めるんじゃなく、やらないことを決める話。

やりたいことをリストアップする人は多いが、やらないことをリストアップする人はあまりいないんじゃなかろうか。

いつだったか、やらない事を決める。という話をしたかもしれないし、していないかもしれない。

夢の為にやりたいことを決めたとしても、それを実行するためには時間が足りないということが多々ある。

じゃあその時間をどうやって作るのか。

そこでやらないことをリストアップすることが大事なのだと思う。

やらなくても別に困らないことをリストアップすることで、それに費やす時間が必要なくなる。

必要なくなれば必然的に空白の時間が出来るから、そこにやりたいものを投げ込んでいく。

片付けでもそうだが、まずはいらないものを捨てるという行動が必要なようだ。

その為にもやらない事をまずは決める。

その時間が必要かもしれない。

最後まで読んでくださってありがとうございます! これからも色んなことを書いていきますので、お楽しみに✨