見出し画像

レモンタルト巡り#1 | 鎌倉 - 葉山

鎌倉・葉山エリアで気になっていたレモンタルト (レモンパイ等含む) を巡ってきました。訪問時期は2024年1 ~ 2月です。


before sunset

葉山、森戸海岸近くのアパレルブランドに併設のカフェです。朝7:30オープンで、朝活でゆっくりできる雰囲気でした。

レモンパイ
レモンパイ

カスタードレモンクリームにホイップクリームがたっぷり!ハイカロリーなこと間違いなしですが、1カットも大きめで満足感がありました。同じく葉山にあるCafé 会英楼というお店のレモンパイだそうです。

カロリー消費のため葉山から鎌倉まで1時間30分ほど徒歩移動すると、道中にオシャレなカフェが並んでいました。レモンタルトが出る時期にまた来れたらよいです。

Dolce far niente

鎌倉、小町通りのイタリアンバールです。ランチも人気なお店のようで、お昼時を外しても行列ができていました。

レモントルタ
レモントルタ

ピスタチオが乗ったレモンタルトにミルクのジェラート添えでした。
コーヒー (エスプレッソ) メニューもたくさんあって、飲み方も教えてくれます。私はデザートのみでしたが、ランチ後でも美味しくいただけそうな程よいサイズでした。

ブンブン紅茶店

鎌倉駅西口から徒歩で行ける、歴史ある紅茶専門店です。紅茶やイギリス関連の本、アンティーク品がいっぱいの店内でした。

スノーフレークケーキ レモン
スノーフレークケーキ レモン

別名イートン・メス (Eton mess) と呼ばれるケーキは、混ぜすぎないように崩して食べるのだそうです。メレンゲがふわっと軽い一方クリームはもったりと重めで、とろとろのレモンカードと混ぜるのが楽しいです。思っていた以上にボリュームがありましたが、お勧めいただいた紅茶 (ウヴァ) の渋みと本当によく合い、最後まで美味しくいただきました。

CITRON

北鎌倉駅から徒歩で行ける、金曜日のみオープンのパティスリーです。体にやさしい材料へのこだわりが素敵で気になっていました。

タルトシトロン
タルトシトロン

「やさしい味」とはこのこと!!レモンのクリームがとても美味しいです。材料は国産有機レモン、発酵バター、平飼い卵、甜菜糖のみとありましたが、これほど美味しいのかと驚きます。タルトのサクサク感も好みでした。

探訪の思い出にショーケースも撮らせていただきました。

CITRON: ある日のケーキ
CITRON: ある日のケーキ

ヴィーガンのココナッツクリームタルト(写真左) も気になったのですが、持ち歩き時間の都合で諦めました。またの機会に訪れたいと思います。

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?