【ニンプニッキ】入院前日のこと(38w)

2020年12月下旬に第1子出産予定の30代会社員が、初めての妊娠・出産に対して自分の心身がどうなるのかをメモしていたものです。
※2020年12月下旬、予定日より9日前に無事に娘を出産しました。もう1年以上経っていることに驚きを隠せませんが(あまりに放置しすぎた)、のちの自分のために気長にアップしようと思います。

わたしが出産予定の産院では”無痛分娩”とは”計画無痛分娩”を指していて、「この日に入院!」という日を決めて翌日に麻酔して促進剤を入れ、そのまま出産というお産になるらしかった。促進剤で陣痛を起こして赤ちゃんをサポートしつつ、母体は麻酔が効いているので痛くないという、とにかく痛いのが恐怖だったわたしには有り難すぎる方法だった…1点をのぞいて。
その1点とは、「入院日が37W後半から38Wになる」こと。(そりゃあ陣痛が始まる前に麻酔を入れるんだから産まれそうになったら意味ないw)

ふんわりした知識で、「初産は予定日より遅れがち」と聞いていたし、周りの友達でも「予定日8日過ぎた」「予定日になっても陣痛来なくてソワソワした〜!」という子が多かったし、何より予定日より早く産む=産休期間が短くなる=なんか損した気持ちになるから嫌!!

ということで、臨月に入ってからの健診でも入院日は決めず。子宮口も全然開いてないし、こまる👶もあまり下がってきてなかったので、次の健診も1週間後の金曜日になった。
その週末は久しぶりにラーメンを食べに行ったり、友人のダンス公演を見に行ったり、陣痛バッグと入院バッグの中身を確認したり、名前を考えたり。(名付け本当にむずい)

そして月曜日。いつも通り仕事に行く夫を見送って、寒いし眠かったから二度寝して、お昼過ぎに買い物に行って家で本を読んで過ごし、胎動がすごかったのでお腹の動画を撮った。今週どこに出かけようかなと黒豆茶を飲みながら考えていた夕方、事件が起きた。そう、おしるしがきた!!!

以下、当時のメモをほぼそのまま残しておきます。お腹も痛かったんだけど、「記録しておかねば!」という謎の義務感ですごい詳細に残ってるんだよな…笑

--------------------------------------------------------------------
16:00
💩かもと思ってトイレ行ったらおりものシートがなんか茶色い。お腹痛いから💩出るかなと思って(妊娠期間中ずっと便秘だった。妊娠前から便秘体質なので…)しばらくトイレにいてみたのだけど、出る気配がない…。
「出ないんかーい!」ってもっかいお股ふいてみたら鮮血。量は「まさに今生理始まりました」くらい。
これはもしかして噂のおしるしというヤツ?まだ予定日まで10日以上あるけど?でもおしるしじゃなくて出血してる方がやばくないか?こまる👶大丈夫か??

突然すぎて気持ちが追いつかずトイレでしばしぼんやりしてしまったのだけど、次に思ったのが「このまま破水したらまずい!」だった。陣痛バッグの中に母子手帳と財布を入れて、とりあえずシャワーあびた。前の日、眠すぎて髪の毛洗ってなかったし、このまま入院して産むことになったら数日お風呂に入れないかもと思ったので。
その後、特にお腹が痛いこともなく落ち着く。おしるしもほぼ出てない。胎動はめちゃくちゃある。
なぜかこのタイミングでは夫におしるしが来たことを言えなかった。笑 妊娠検査薬やった時も夫がいない時だったし、自分でもどうしたらいいかわからない事実は一人で受け止めたいタイプなのかわたしは。

19:00
夫が帰ってきたから夜ご飯食べてコタツでテレビ見たりのんびりする。

20:00〜21:30
テレビを見てると、下腹部がきゅーってなる痛みが定期的にくるのでアプリでカウントしてみる。「ちょっと痛いな…お腹張ってるな〜」くらいの痛み。記録してたら8〜15分間隔とかで、痛みは強くならないし間隔もバラバラだから前駆陣痛と思うことに。しばらくしたら間隔どんどん空いてきた。胎動は激しめ👶

22:00
トイレ行ったら再びおしるしあったけど鮮血じゃなくて茶色。念のため夕方から生理用ナプキンをつけて過ごしてたけど、おりものシートでも足り他のでは?ってくらいの量。

0:30
夫が追い焚きしてくれたから湯船にちょっとだけつかって寝る。
次の健診は金曜日だけど、おしるしもきたし明日の様子しだいでは水曜日くらいに健診してもらったほうがいいかなあ…明日病院に電話してみようかなあ…とぼんやり思いながら寝る。(フラグである)
--------------------------------------------------------------------

この数時間後、お腹の痛みで目覚めることになるのだった…。
次回、「マジか、予定日10日前の入院」の巻!

この記事が参加している募集

熟成下書き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?