見出し画像

「超モスキート作戦」

みなさん、こんにちわ!!
また期間が空いてしまいました。
サボっていた訳ではないのですが、サボっておりました。

気持ちをしっかり切り替えて、頑張ります。
先日も経営者会にて先人の方から事業継続、
事業拡大のお話を聞いて参りました。

先日の方も激動の事業人生でした。
倒産し、自己破産し、京都の橋で借金取りに追いかけられて
逃げた経験もあります。
そこから、、、最終的には上場までいきました。

実家は、明治時代から郵便局ですが、その郵便局が差し押さえられ、
全部取られてしまったそうです。

そして、お兄さんが外資系金融会社で働いていて、
自宅だけ買い戻してくれたらしいのです。

その時に、親戚中を目の前にして、
「僕は二度とビジネスしません。すみませんでした!」
と謝ったのですが。。。
結局そこから、もう一回ビジネスをして上場したのです。

その方は建築家の安藤忠雄さんと隈研吾さんと
仲が良いそうです。(この時点で人間国宝レベル、、、)

彼らを打ち出して、安藤忠雄セミナーを主催しています。
隈研吾さんとも親友という仲です。

それで、
「私、安藤忠雄さんに家をつくってほしいんです。できますか?」
というお客様がいると。
「できますよ、できます。だけど、隈研吾さんや安藤忠雄さんだと、
 設計費だけで一千万、二千万かかります。そうではなくて、それくらい凄腕の人がいるんですけど、今なら三百万でできます。」

といった感じで全国に売りまくることをしています。

そして、全国の工務店、各都道府県に3社ずつくらいの工務店から、
毎月登録料として5万円ずつもらうのです。

これは、モスキート作戦といって、
蚊が血を吸うようなぐらい少しだけもらうやり方。

蚊に血を吸われてもそんなに気付かないですよね。
しかし、献血ぐらい血を吸われたらさすがに気づく。

それで、家が売れたら売れた3%を工務店と設計士からいただきます。
このモスキート作戦を徹底した結果、上場しました。

各企業から、負担がない少額の金額しかもらっていませんが、
モスキートの積み上がりで上場までいったようです。
それはなぜか??47都道府県に工務店があるからです。

サブスク成功の秘訣は、負担のない少額で長い関係を築くこと。
これは小額だから、長い関係を築けます。
長い関係だから、お互い本音で言えます。

現地に行って、47都道府県全ての工務店と
その設計士とマンツーでウィンウィンになるのです。

そして、集客のキーが安藤忠雄さんと隈研吾さんです。
彼らを見せることができたことです。

彼らとは、親友じゃないと言えないなということや悪口など、
なんでも言える親友なのです。それで、お客さんが信頼します。

サブスク成功の秘訣は、負担のない金額。
多くの人は、顧客からついつい貰いすぎています。
ちょっと多くもらおうとしすぎてしまっています。

それをもう少しモスキート状態にできないか
と考えることが大事なんだと強く感じました。
モスキート作戦が、サブスク成功の要諦。

ぜひ、考えていただければ面白いかと思います^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?