見出し画像

Vegan 養生食200823

遅いごはんは少量でも食べます。

・海苔巻きごはん 白米、玄米、もち麦、ビタバァレ+塩昆布
・具だくさん味噌汁
・細目コブのゴマ炒め、ピーマンと人参炒め、玉ねぎ蒸し炒め
・小松菜、きゅうりとキャベツの浅漬け
・冷奴の下に大葉、ミニトマト

ごはんと漬物、お味噌汁でも十分だけど、低栄養治療の私には足りないのでおかずを足します。

生野菜と、つくりおきおかず。味噌汁だけでは身体が冷える。
なので、おかずを追加。

画像1

フライパンで同時に3品。
人参とピーマンは火が通りにくいので、火加減と時間調節。油と相性が良い緑黄色野菜、オリーブオイルをひとたらしします。ビタミン・カロテン吸収率アップ。ゴマをふるのもおすすめ。

夜の気温20℃。窓から吹き込む風が冷たく感じます。
味噌汁の温かさがうれしい。
昼間は25℃を超えますが、朝晩涼しくなって過ごしやすくなりました。
週間天気だと30℃を超える予報でも、秋の訪れを感じるこの頃です。


朝兼昼

画像2

大豆ミートのそぼろバーガー
大豆ミート、アボカド、トマト、塩豆腐、ピーマン、キャベツ、きゅうり

アボカド挟んだけど見えない。笑

バーガーにするには、大きい野菜の方が見栄えが良さそうですね。

クッキングシートでバンズを包むと、具がこぼれにくくなります。

ガブリとほおばると、アメリカの大地が浮かぶ。

シカゴからアイオワ州、イリノイ州を車で走りぬけてオハイオ州へ。
弾丸ドライブは懐かしい思い出。


ほんの少し世界と関わる。

自分の中で何かが動き出している。


今日の発見と出会いに感謝。

いただきます。ごちそうさまでした。

200823 YUHUA O.

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!