見出し画像

朝の挨拶200624 読むRadio ver.

皆様おはようございます。今日は視点を変えて窓から空を撮ってみました。スズメたちが電線に止まっています。

【AFP=時事】男子テニス、世界ランク1位、ノバク・ジョコビッチ(Novak Djokovic、セルビア)が23日、新型コロナウイルス検査で陽性。

むー。スポーツ選手は、どの競技の方も大変。人と必ず会わなくてはならないし、用具もある。団体競技、たくさん参加者の集まるマラソンなどもなかなか大変。今は握手なし、ハイタッチなしと、工夫されているけど、症状の出ない大変厄介な奴らがいるせいで、世の中の歯車がうまくかみ合わない。それでも明けない朝はない。できることをみんなで助け合って生きていく。負けない。必ず勝つ。

朝のルーティンの時間

本日はニルギリです。今の時期にぴったり。ストレートでも美味しいですが、レモンなどかんきつ類を入れていただくのもおすすめです。

画像1

天気はくもり。6時半の気温は21℃ 湿度65 今週はくもりか雨の日が続きそうです。洗濯物の乾きがいまいちだとピシーッとしまりがない感じがします。野菜たちも少々ぐったりしているので、晴天が待ち遠しい。暑くなったらなったで、暑い!となるんですが。ま、その辺はご愛嬌で。笑

好きな音楽家:Massive Attack

マッシヴ・アタックは、イギリス・ブリストル出身の音楽ユニットです。ロック、レゲエ、ソウル、ジャズ、エレクトロニカなどを混在させた独自の音楽を生み出しています。後に トリップ・ホップ、ブリストル音楽といったジャンルを確立させた存在といえます。抵抗的な音楽も彼らの存在を強く際立たせています。暗い、重い、気だるい、浮いているような音楽が特徴的です。

「Mezzanine」メザニーン(1998)は、3枚目のオリジナル・アルバムです。

商業的に最も成功したアルバムといわれていますが、特にこのジャケット、どこかで似たようなデザインを見たことありませんか?

6曲目「Dissolved Girl」ディゾルヴド・ガール。この曲は、映画「マトリックス」のワンシーンで使用されています。”今の音楽は!?”と思わず反応して調べて購入。ブリストル音楽、トリップ・ホップの世界にどっぷり浸ってしまいました。ボーカルはシェフィールド出身の歌手Sara Jay(サラ・ジェイ)です。マッシヴ・アタックのマネージャー・マーク・ピッケンがサラを見つけて「Mezzanine」のアルバム制作に参加させました。官能的でエロティックな歌唱力で世界観をつくりだしています。

3曲目「Teardrop」ティアドロップ 。Cocteau Twins(コクトー・ツインズ)のElizabeth Fraser(エリザベス・フレイザー)が参加しています。幻想的な世界を生み出しています。

イギリス帰国子女の友人は「エリザベス・フレイザーが参加している!?」と驚き、恩師&音楽活動の方は「あーこれ眠くなるよね」とそれぞれ反応が違っていて面白いです。特に後者はお客さん全員を眠らせた確信犯です。笑


関連する音楽家:PORTISHEAD、TRICKY、Morcheeba 他

特にポーティスヘッドはマッシヴ・アタックと同じにアルバムを購入しました。暗く重い、スロー、エレクトロなサウンドに、Singer・Beth Gibbons(ベス・ギボンズ)の表現力が加わり、幻想的で心地よくクセになります。


Geoffrey Paul Barrow

ジェフリー・ポール・バロウは、イギリスの音楽プロデューサー、作曲家、ディスクジョッキーで、ビークとクエーカーのメンバーでもあります。 ターンテーブル、サンプル、キーボード、ドラムなどを担当。彼は、ポーティスヘッドで楽器奏者をしていますが、マッシヴ・アタックトリッキーにもかかわっており、ブリストル音楽・トリップホップの潮流を促す存在といってもいいでしょう。スウェーデンのNeneh Cherry(ネネ・チェリー)にも曲を書いています。


好きな映画:「マトリックス」

もちろん全作観ました。

押井守監督「GHOST IN THE SHELL / 攻殻機動隊」を実写化したといわれていますね。監督・ウォシャウスキー兄弟が押井守監督と面会した際のエピソードを聞いたことがあります。
大友克洋原作・監督「AKIRA」、「獣兵衛忍風帖」などの日本アニメにも影響を受けています。日本のアニメション、特にOVAは海外の多くのクリエイターに影響を与えております。日本アニメの力は偉大ですね。


本日はここまで

マッシヴ・アタック、いかがでしたでしょうか。

彼らは、2010年のフジロックフェスティバル最終日に参加来日しているので、ご存知の方もいるのではないでしょうか。音楽の世界は国境がなく、どこまでも広くつながっている、素敵ですね。

本日はここまで。読んで下さった皆様、ありがとうございます。感謝!

今日も元気に過ごしましょう。笑顔は幸せの素。”Your smile makes everyone happy!!”

それでは良い一日を。 Have a fine day.

200624 YUHUA O.

この記事が参加している募集

私のイチオシ

あなたのおかげで、勇気と希望が湧いてきますッ!