見出し画像

面談•サポートする側になって気付いたこと

こんにちは、唯です。
最近気付きが多くて、noteが捗っています。

今回は自分のレベルが一段階アップした気付きがあったのでそちらのシェア。



① 人は自分を客観視することが難しいからこそ、相手の役に立てる

私は現在Mika RolandさんのコミュニティASTのアシスタントとして
活動させていただいていて、
その中で紹介制度を使ってくださった生徒さんと先日面談を行いました。

その方は価値観決めるところでまだ詰まってた様子で、
今回は深掘り&価値観決めを一緒に行い、3時間くらいかけてやっと!!あとはこれらの価値観ワード組み合わせれば文章完成やね!ぐらいまで進みました。

私が自ら「手伝うよ!」って言ったのに、
何も進まんかったらその方の時間も無駄になるしどうしよう…。
と不安だったのですが、

その方自身も私と話す中で今まで思い出せなかったことを思い出したり、
しっくりくるワードが徐々に出てきたようでした。良かった〜!

私は思考の深掘り方など学んだことはないけれど
内観や自分の思考を分析したり、
カウンセリングを受けた経験は何度もありました。

なので、ASTを生徒として受講していた際にも
思考の掘り下げにそこまで苦戦することはなかったのですが、
他人の掘り下げを手伝うのは初めてで、
それでもなんとか時間をかければ進めた!

この経験から、『人間は自分を客観視することが難しいので、
専門知識がなくても相手の深掘りの壁打ち相手になれる可能性があるとこと』
に気付きました。

私は思考やマインドを整えて自分自身が生きやすくなったり、
健康に繋がるといった経験を何度も重ねているので
今度は自分が誰かにそういった体験をしてもらいたいなー!と思う。


②アウトプットが先で良い!アウトプットでインプットの質も桁違いに上がる

面談は無事に終わったものの、
生徒さんとのやり取りの中で価値観の炙り出しを
論理的や体系的なやり方ではなく、私の感覚で行っていたため
もっと体系的にわかりやすく説明したかったな〜と思い始めました。

自分でも納得がいかず、面談後にしばらくの間
深掘りの方法や価値観とは?の部分を夢中になってで文章にまとめていました。

それをやっている瞬間が本当に楽しくて!!しかも作業もめちゃくちゃ捗った!
今まで思いつかなかったことがポンポン出てきた!!!

私は昔から集中力が続かず
「何かに夢中になりすぎて周囲の物音に気付かない人」の気持ちが
全然理解できないし、

『やりたくないけどやらなきゃいけない』と思っていることばかりやってきて
やりたくないと思ってるから何事もギリギリまで先延ばしにするタイプ。

だから久々に夢中になれて、何かに夢中になれる自分が居たことに気付けて
それもすごい嬉しかった…!!

自分って、目の前の人の悩みを解決するために全力を尽くすことができるし
使命感があるし、『人の為なら夢中になれるんや!』と思ったし、
もう本当に楽しかった。

そこで気付いたのは、『私はもうインプットの時代じゃない、アウトプットの時代なんだ!』ってこと。

実際面談や講座などやってみて、答えられなかった質問が発生したら
その都度自分で勉強して答えを返してあげれば良いし、
アウトプットを通して得た学びは実践的で記憶にも深く刻まれ、
やってて楽しいし効率が良い!ということ。

これに関しては、ミカさんがずっと仰ってたことだったから、
そういうことかーーーーーーーーーー!!!!!!と腹落ちしました。


③逆算思考の真意

②の話の続き。講座と面談をしてみて
アウトプット(講座や面談)をするから課題が見つかり、
その解決のために、インプット(勉強や講座受講)をする。
やりたい時にやりたいと思ったことを始めてみて、
足りないと気付いた部分を後から補う。
これで良いんだと気付いた。

一方で、大半の人はインプットが多くて。
自分には何か足りない気がして講座を受けたり本を読みまくったり、
『知識』を得ることに必死になってる気がする。

今現在していることの延長からできることを考えているから
いつまで経っても理想には行けない(又は遠回り)のだろうけど、
これって本当必要ないなってことが、さらに腹落ちしました。

アウトプット→インプットの順番で良いのなら、
自分の目指したい未来をいつでも設定し直し
そこに必要なものをインプットしていけば良いだけ。
『いつ始めても決して遅くない』とはこのことだと思った。

結局、『やりたければやれば良い』っていう、すごくシンプルなところに
辿り着くんだなと思いました。

私自身も自分でサービスを出してみたいと思いつつ、
自分にはまだまだ足りてないと感じ、新たな学びに大金払おうとしていましたが
これも自分にとっての問題が何か認識できてないから
知識つけなきゃ!になってた。

それって、実際に自分で何か(講座やサービスを提供したり等)をやってないから
今自分が向き合うべき本当の問題が何なのか認識できなくて
別のところでお金や時間を無駄にしてしまうのかなと思ったー!


④豊かになる人の法則?与える人?

結局、金銭的にもそれ以外の部分でも豊かになるには、
『与える人』にならなければいけないという話を数年前に聞いたことがあり、
私は正直意味がわかりませんでした。

だって私は貧乏だし他人に与えるほどの持ち分はない。
自分を犠牲にしてまで他人に何かをしてあげるとかも無理。

どちらかが得られれば(+になれば)もう一方は当たり前に損失(−)に
なるくね???って思ってました。

でもそういうことじゃなかった!!!

私「講座を開いて自分の思いを伝えることや面談で深堀りを手伝うこと」
これ、相手にお金を払ってでもやりたい!って思うくらい
やりたいことだったから

相手も受けてよかった〜と、+になってたら、私も+だから
お互いが豊かになれるんじゃないの???????って気付いた!

『やりたいことをやり続けた結果、他人の為にもなった』
これが1番理想なんだーーーーーーーー!!!!!って気付いた。

ってことで、今後も自分がやりたいと思えることで、
皆のお役に立てそうなことをやっていきたい!!!
次は何をしようかな〜!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?