見出し画像

子猫が骨髄異形成症候群(MDS)と白血病(AML)の境界という病気になった - #8

↑前回はこちら

抗がん剤の後遺症?他の病気?

2023年10月20日

山口大学動物医療センターの日です!
脚が動かないこと・抱っこすると嫌がる事などは事前にメールで伝えていたのでスムーズに話が進みました。
触診をしながら「あれ?ちょっと脚が腫れている気が…いや、腫れてないか。でもやっぱり腫れて……ないか。いやしかし腫れてる気が…」とポヨポヨボディが邪魔をします。(過去に、腹水が溜まっている気がする!からのポヨポヨしてるだけでした、ということがありました)

まず、下半身麻痺については、この抗がん剤をよく使うけど見たこともなければ聞いたこともない。
ただし、人間に使用した際にはしびれは確かに小さく書いてはある。人間はほんのちょっとのピリピリした痺れでも分かるので、そう書いてあるのはわかるが、ここまでのは……
という、またレアケースを引いた可能性が出てきました。
まずはよく調べましょう!となり、12:00にお迎えです。

今日はネットカフェ以外へ行ってみよう!と思い、ゆめタウン山口店へ。
専門店は10:00からオープンでしたのでぐるっと回って、結局コメダ珈琲さんにてのんびりモーニングをいただいたのでした。

12:00に戻り、結果を聞きます。
ヘマトクリット値は28.2%。減っていません、びっくり。
そして白血球が1296700から467200まで減っていました。効き過ぎなくらい効いています。
ただ、下半身麻痺の事についてはやはり分かりませんでした。ただ抱っこを嫌がっていたのは背中あたりが痛んでいるということが分かりました。
別の先生が触診の様子を動画に撮っていてくださったのですが(ベルにしては)ものすごく触るなー!!!となっていて、担当医も「えっベルリオーズちゃんが?僕ここまでじゃなかったよw」とビックリしていました。
きっとたくさん触られて痛かったのでしょうw

とりあえず分からないので、休薬しましょう!となりました。
1週間後に経過がよくなっているのであれば副作用。なっていないのであれば別の病気。
それによってMRI取るのか、お薬を変えるのか、はたまた…という判断をしようとなりました。

【診療費】33,910円

  • 診察料 1,650円

  • 検査料 20,430円

  • 薬価料 11,830円

【診療費等合計】432,953円

  • 10/20 33,910円

  • 10/19 11,710円

  • 10/15 28,600円

  • 10/13 11,290円

  • 10/2 31,280円

  • 9/29 10,780円

  • 9/25 28,570円

  • 9/23 15,400円

  • 9/22 4,213円

  • 9/20 3,520円

  • 9/15 88,500円

  • 9/11 31,750円

  • 9/9 102,300円

  • 9/8 31,130円

肝臓が……

2023年10月21日

休薬翌日で、背中の痛みはなくなったようで抱っこしても嫌がらなくなりました。きっと副作用だったようです。
かかりつけの病院の先生から電話がありました。予定より早く退院されたとのことで、ベルリオーズを気遣って電話をくださいました。ありがとうございます。

2023年10月22日

排便がほとんどありません。ただ、食事もあまり取れていないのでものすごくたまっているとは思えませんが、それにしても出ません。
そしてなんだかおなかがぽっこりしている気がします。
今日も排便がなければ、念のため病院へ行こうとなりました。

2023年10月23日

かかりつけの病院へ向かいます!
これまでの流れは電話でお伝えしたので、検査結果等を見せ、触診へ。
おしっこを絞り出してもらい、尿検査をすることに。
また便の様子も見てもらいましたが、ビックリする程詰まってはいないので大丈夫。でもおなかが張っている気がする…と。
血液検査はヘマトクリット値が17.6%。抗がん剤をやめたこともあるのでしょうが、グッと下がっていました。
白血球は25300と減っていました。

尿検査は、中性なので石を少し気にした方が…ということで顕微鏡などでも見てもらいましたが、大丈夫そうでした。
レントゲンを撮ってもらい、便は溜まってはいるけど摘出する程ではないということで様子見に。
ただ、臓器が9/4時点よりも大きくなっている(のでお腹が張っている)。
エコー検査をしてもらったのですが、以前見た時よりも肝臓がボコボコになっていました。
肝臓も良い状況ではないようでした。
そんな状況で休薬…でも下半身麻痺が出ている……どうしよう。となったのですが、山口大学動物医療センターの担当医に相談してから結論を出そう!となりました。
同時にそろそろ輸血を視野に動かなければならなくなりました。とは言え、これは休薬と同時に頭にはあったので仕方ありません。

16:00。かかりつけの先生から電話が。
山口大学動物医療センターの担当医、今日休みだった!とw
そりゃメール返ってこないですねと笑い話になったところで、方針やその他諸々含めて、時間ください!ということになりました。
先生のせいではないですし、担当医も休みは大事なのでこればっかりは仕方ありません。
ただ、排便をしたいのか、失禁が嫌なのかわかりませんが、1日のほとんどをトイレの中で過ごすようになってしまい、その事だけが気がかりです…

【診療費】15,700円

  • 再診料 700円

  • 圧迫排尿 1,500円

  • 尿検査 1,500円

  • 採血料 500円

  • 血球計算 2,000円

  • レントゲン 5,000円(1枚目4,000円・2枚目以降1,000円)

  • 腹部超音波検査 4,500円

【診療費等合計】448,653円

  • 10/23 15,700円

  • 10/20 33,910円

  • 10/19 11,710円

  • 10/15 28,600円

  • 10/13 11,290円

  • 10/2 31,280円

  • 9/29 10,780円

  • 9/25 28,570円

  • 9/23 15,400円

  • 9/22 4,213円

  • 9/20 3,520円

  • 9/15 88,500円

  • 9/11 31,750円

  • 9/9 102,300円

  • 9/8 31,130円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?