見出し画像

北フランスの夏2023 健脚マルチーズの冒険

2023年、遠出をしない我が家の夏が終わろうとしている。
今週に入ってから、どことなく風がつめたくなって、ああ、これはもう、その時がきてしまったなと。すでにヒートテック着用。

今年だけかと思って振り返ってみると、ここ数年の夏はパリ〜涼しい北フランス間でしか動いていないことに気づいた。
一瞬パリに訪れた猛暑を体験する以外、どこも涼しいから全然汗をかいていない。日本の夏みたいな「夏らしい夏」をそろそろ忘れそうになる。

どこにも遊びにはいけないけれど、北フランスの快適な夏、南仏などは熱波続きというし、天候のアドバンテージを利用するのも悪くないだろう。
今住んでいるところが海辺の観光地でもあるので、その周りも含めて住民的観光をしてみることにした。

もちろん主人公は、おどろくべき健脚を誇るマルチーズ8歳、うちの俺である。

俺の自己紹介として使うことにした
キリッ


枝野・イン・内陸〜リールの街散策

序章は、内陸。

義母の住む北の内陸(ノール)の街と海沿いの街(パ=ド=カレ)を行ったり来たりするのはもはや慣れっこ。6月7月はよく往復したものだ。

駅も慣れっこ
開けた瞬間にインする技を習得した模様
もっぱらこのようなスタイルで移動する


7月のとある往復は、枝野豆男スタイルで。

電車を待つ豆男
電車の到着にも動じることのない豆男
北の中心都市、リールの駅前
グランプラス前のテアトル
ランチを召し上がる方々にしれっと混じる
駅から歩いてグランプラス(大広場)へ

リールは日頃から観光客も多い。
パリでもそうだったけど、なんか色々勝手に撮られてたな俺・・・肖像権!!(そんな格好をさせる飼い主が悪い)

このように写真を撮っております
グランプラスの噴水
リールの駅近くには大きなヤヨイちゃん
おべべもかぶりものもヤヨイも、
色々といい調和をしていてうれしい
乗り換えのカレー駅で
ようやくかぶりものとれてホッとしている男


フェット・ド・ラ・メール 海祭り

我々の住む港町では毎年、7月中ば(革命記念日をはさむ週末)に街をあげてのLa fête de la mer(海祭り)が開催されているらしい。

フランスで最も大きな漁港とアピールをしていることもあり、海をテーマにしたイベントがもりだくさん。

海がテーマなのでブルーで参りますよ

飲食系の屋台も出ていて、この街にこんなに人いたの?!ってくらいの人出。まあ大体が観光なんだろうけれども。

この国ではタピオカが日本発祥だと思われている節がある
空母の模型があったり
GYO・TA・KU!
魚拓はそのままらしい
いつもいく港の魚市場にいる怖い像2体(両端)の間に
さらに3体追加されていた
子ども用のアトラクションなんかもたくさん
しめ縄的なやつ!



漁師さんたちと編み物って深いつながりがあると昔なにかで聞いたことがあるけれど、ムッシューのデモンストレーションに釘付け。

編み狂としてはぜひ弟子入りをお願いしたいと思った。


電車でちょっ旅〜ヴィムルーへ

7月中、どうやらSNCFでプロモーションをしていて電車で7分くらいの隣町まで片道1ユーロで行けるらしいので、いざ。

Wimereux(ヴィムルー)はかつての、いや、いまでも高級観光地。2年前のとある週末、車で遊びにきていた街ですな。


駅前でーす

駅から10分もかからずで海辺へ。
この日は寒くて、ビーチもひとがまばら。

ぼやけてるけど、人おらんがな
寒いけど天気はよくなってきた
風強め

妹コメント「マルチーズ界の加山雄三的貫禄」。

東映のオープニングでも使っていただけないでしょうか。
貫禄あるわあ
お気に入りの別アングル
いい顔してる
はい恒例のしょぼん





ようやく8月に入って晴れ&暖かい日が訪れたので、色々とモチベーションが上がってきた。

20度ごえ歓喜!

20度超えた!お空も真っ青!

服を脱ぎ捨て地元の海へ飛び出そうベイベ🕶️

このとき22度くらいだったかね
足を伸ばして港から浜辺のほうまで
どなたか英雄
フォトスポット
暑くても人が多くなくていい
広々ビーチには日焼けしているお姉さん
読書もはかどるであろう

この街のビーチは犬NGなので俺は砂浜までいけず。
去年過ごしたここから南に30分くらいいったところにあるLe Touquetの海は、犬OKのエリアもあったのがよかったなあ。


ちょいと隣町まで〜南

2年前に短いバカンスを過ごしたのが、今住んでいる街から南に5キロくらいのところにあるLe Portel(ル・ポルテル)。

どこかに行きたいけど車がない。
ぼーっとGoogleマップを見つめていたらば、なんだか隣町まで歩けるんじゃ?という気になってきた。行ってみようやってみよう。

割と森っぽい道がありそうなので、目立つ服着用で

おおお、これは、2年前にジャングル大帝ごっこしたところ!

マンション4階相当の高さから飛び降りるのはさすがに怖かったなあ。。

地図を片手に、ぶーらぶらと歩く。

役場前
街の中心部はいつだって教会
見覚えのある建物!ここにステイしたよたしか
海辺へ到着
人あんまりいないねー
寒いもんねーー

ここのビーチは海にとっても近くていいんだけど、風もめっちゃくちゃ強い。

俺も私も飛ばされそうになる。
お目目もあかないね

帰りはバスに乗ってぴゅっと帰宅。この地域はバス路線がわりとちゃんとしていて、しかも定額1ユーロなのがいい。今時1ユーロじゃバゲットも買えませんね。


ちょいと隣町まで〜北

前述の、電車でちょっ旅した高級観光地ヴィムルー。

南の隣町に徒歩でいけるなら、北の隣町にも徒歩でいけるんじゃないか・・・?

Googleマップによると最短ルートで約8kmだけど、いってみよう。俺の健脚を信じて!

港近くの階段にて
海意識してボーダーの薄Tを着ています

ここで突然、この夏一番の一枚をどうぞ。

タイトル「顔がとにかく可愛い」
これもいい

マップに表示されているルートをひたすらガン無視して寄り道してしまう。
面白そうな道があったらふらふら〜っと進入。

海岸線をゆく
ちょくちょく水休憩いれながら徒歩

車で通ったら3分のところ、徒歩30分かけてわたる贅沢(苦行)。

海が近い
ギリギリのところまで到達!


←住んでる街 これからむかう街→



絶景
あの街まで歩くんだよ・・・
まだ道半ばだよ・・・
グラサンかけると途端に貫禄が増す
さ、先を急ぎますよ
階段の写真うつりがいいの、気のせい?
左は海、右は牛、みたいな
ちなみに人は2組くらいしかみなかった

海岸線を冒険すること約30分、Wimereuxの街に到着!

この街のキャビンは個性があっていいね
相変わらず可愛らしい建物たち
こないだきたときより人が多いね!
まぶしいからON
海辺にも人がたくさん
これは風じゃなくて寝癖・・・それとも毛癖・・・?
可愛い建物たち2
可愛い建物たち3
最近いろんなところで見る可愛い看板たち
看板好きにはたまらん
最後にいつもの東映ショットで
よくよく見たらめっちゃ開脚していた

自宅からトータル約8km、さすがに帰りはきつそうだったので、運賃定額1ユーロのバスに乗って帰宅。
特別なことはせずとも、1ユーロでできる冒険、よい体験ができた。



以上が、健脚マルチーズによるひと夏の北フランス沿岸冒険記録。
はー、わかっちゃいたけど、ただの俺写真集2023夏になっちゃいましたがな!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートいただいた分は、おうちごはん研究費としてフル活用いたします!