見出し画像

第2回 MA+OI HUB 【さまざまな職種のクリエイターが織り成す未来のマップ】


今回はMA+OI HUB 第2回の様子をお届け。
主催という立場ではありながら、参加者のみなさんが毎回前向きに、「自分ごと」で関わってくれるMA+OI HUB。
前回の開催から、片桐もみなさんのお話を元に取り入れた考え方がたくさんありました。

■ MA+OI HUB 概要 / 第1回の様子はこちら!

MA+OI HUB とは?
「未来志向で対話をし、メンバー間の良質な問いかけによって相互的な成長や、それぞれのプロジェクトの実現を目指す場。」
自発的であり、自分の活動に誇りを持った、夢の実現に情熱的なクリエイターがメンバー同士の協力や知識の共有、文化的な対話によって成長する場。
クリエイティブエコシステムの生成を目指し、実験的な開催をしています。

片桐が前回のMA+OI HUBから実行してみた取り組み

さて、最初から自分の話にはなってしまいますが、まずは早速実行に移した学びについてのお話。前回はhinanoさんから「最近読んでいる本と気づき」についてのお話がありました。
元々小説は好きで読んでいたけれど、ここ数年は無理やり難しいビジネス本を読もうと無理して挫折しまくり。
ズバリこの1ヶ月で実行してみたことは「読書」。

無理をしなくても、興味のある分野はたくさん。というわけで、3冊をこのMA+OI HUBに向けて読んでいました。

● hinanoさんのオススメ !

● 片桐のオススメ !

▲商店街をベースに、「歩いて楽しめるコミュニティ空間」の成り立ちについてが紐解かれていますが、「主体的なコミュニティづくり」という目線では、イベントやアソシエーション、さまざまな場づくりに通じるヒントがたくさんでした。


▲前回のMA+OI HUBから、「そもそも良い問いかけはなぜ議論を活発化させることができるのか?」という疑問が生まれました。絶賛研究中!

みんなの疑問から生まれた宿題

前回は第1回目ということもあり、それぞれの活動やこれまでについて対話する時間が多かったMA+OI HUB。中盤あたりから対話の中で、「3年後みんな何していたい?」「じゃあ5年後は?」「最終的に何をしたいの?」などの問いかけが飛び交い、次回までにそれぞれ『6年後までのキャリアマップを書いてこよう!』と、宿題が生まれました。

アソシエイションを動かしていく中で、果たして強制的な宿題を作ることは良いのだろうか、と迷いもあったのですが、参加者のみんなもワクワクしてくれたので宿題を決行。

さまざまな職種のクリエイターが織り成す未来のマップ

メンバーの職種がクリエイティブの枠の中でもバラバラなことから、アプローチも様々。今回はみなさんのキャリアマップの特徴を、ポイントごとにまとめていきます。


北澤泉拓さん / デザイナー
Point ! ▶︎ 数字から家族にまで着目した、人生のキャリアマップ

北澤さんのキャリアマップは、現在進行中プロジェクトごとの目標収益を計算し、各年度の目標年収を記載していました。さらに家族旅行や結婚など、自分が目指すあたたかな家庭を見据えた人生のキャリアマップを作成して発表してくれました。

hinanoさん / 建築デザイナー
Point ! ▶︎ 得たいスキルや学びが計画された、修行の道のキャリアマップ

建築士として将来は独立したいと、修行の道の真っ只中のhinanoさんは、専門家ならではの「必要なスキルと学び」が綿密にプロットされた修行の道のキャリアマップ。日々のお仕事の中で生まれる課題をスタートに、建築士という大きなゴールまで計画的に構成していました。

emyuさん / イラストレーター・デザイナー
Point ! ▶︎ 人格ごとの作用を視覚的に表したキャリアマップ


個人的な内容もあるため大部分がぼかしですが…イラストレーターとしても活躍しつつ、建築の分野でもお仕事をする彼女のアウトプットは、カラフルで平面的に見やすいものでした。旅する自分、イラストレーターとしての自分、デザイナーとしての自分と、人格ごとの目標を視覚的に整理し、時に作用し合ってゴールへ向かっていくというものでした。例えば青がデザイナー、黄色がイラストレータなのですが、時に緑色になっている部分は互いに関係しあっていたりと、目から鱗の情報整理能力…!

黒沢鑑人さん / フォトグラファー
Point ! ▶︎ 多拠点な世界目線のキャリアマップ

フォトグラファーとして海外で活躍したい!元々住む場所を転々としていたので、世界も転々としたい。という黒沢さんのキャリアマップは、行きたい国とそこでしたいお仕事や、撮影をしたい雑誌で構成された、ワールドワイドなキャリアマップ。聞いていただけでも突然視野が広がり、「やっぱり英語は喋れるようになった方がいいよなぁ…」と私も感じたり、「今日から英語勉強します!」というメンバーも。

片桐 結 / 空間デザイナー
Point ! ▶︎ 人との繋がりを俯瞰した巻き込みキャリアマップ

自分で自分のキャリアマップについて評価するのはなんだか恥ずかしいので、ポイントの点はみんなにキーワードを出してもらいました。あれをやりたい、この人とこんなことしてみたいなど、やってみたいことや趣味が多いので、それぞれを仕事に繋げるようなキャリアマップづくりを心がけました。


さて、いかがでしたでしょうか。キャリアマップという1つの宿題でしたが、職種が違うだけで着目点も様々!私自身も「この考え方を取り入れてみよう〜」と思うことがたくさん。
私はemyuさんとは4つ、北澤さんとは3つ歳が離れているので、お二人のキャリアマップの「25歳」の目標を見て気合を入れ直さなきゃなぁと感じる部分もあり、刺激になりました。

毎回何かしら課題があった方が会話が膨らんで面白いかも!と、最後に次回のテーマ設定。MA+OI主催のクリエイティブマーケットフェスTIME+FESも迫っていることから、今年のTIME+FESのテーマを関連づけて、emyuさんが「小さなこだわり探し」という宿題を出してくれました。hinanoさんからは「毎日の中から気づいたことをコツコツ集めていくのは?」ということで、無理ない程度に日々書き溜める予定。
それを各クリエイターの視点から分析、グルーピングして行きます。

そしてこの日はちょうど浅草KAMINARIビルのイベントスペース「オドリバ」で、桑沢デザイン研究所の学生さんたちが展示会をしてくださっていましたので、その後は出展者のみなさんも合流してくださり交流会。

みなさんの作品制作や今後の目標について、色々とお話をお伺いさせていただきました。毎年このメンバーでオドリバで展示会をしたい!とのお話をしていただいて嬉しかったです。来年はどんな展示になるのかな。

今回のMA+OI HUBは以上。みんなにやる気をもらいにきましたと、モチベーションにつながる場が生成されつつあることに喜びを感じました。
次回のレポートもお楽しみに!

MA+OI HUB

黒沢鑑人さん / フォトグラファー
https://www.instagram.com/kanto_kurosawa/

Hinanoさん / 建築デザイナー

北澤泉拓 / デザイナー
https://www.instagram.com/motohiro.kitazawa/

emyu / デザイナー . イラストレーター
https://www.instagram.com/emyu_247/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?