見出し画像

“直感はロジカルである”

この間、友達にストレングスファインダーコーチングをさせてもらったときのお話。理想の未来を語り合ったり、実現したりするのが好きな者同士だからこそ、大盛り上がりの会になりました。

そのとき、「やっぱりこの子大好きだな~~~」と思った名言がこちら。


直感って、ロジカルだと思うんだよね



なるほど…!?
分かるようで分かる、いや、分からないぞ・・・!?
という感情に一瞬なるのですが、

この言葉の意味は、彼女曰く

直感的に良いと思ったものは、後からしっかり分析してみても、良いと思えることばかりだ

というもの。

その逆も然りで、「直感的に良くないと思ったものは、熟考してみても、結果良くない方向になることが多い」そう。

要するに、「自分が直観的に思ったことは、何よりも正しい」ということ。

その子の上位資質には「ポジティブ」「内省」「戦略性」「適応性」「共感性」などがあり、そのどれもが自分の直感を信じさせるベクトルに動いているイメージ。

そして、まさに彼女が自然と使っている「共感性」は、「生まれながらにして自分の直感を信頼している」という意味合いが強く、直感のおかげで物事を解決したり、問題を解明したりしているらしい。それゆえ、他の人が困難に思う問題であっても、乗り越えられるのだそう。

共感性って、「直感を信じる」という要素もあったんだな~と新しい気付きがあり、ワクワクが止まりませんでした。

いつも楽しそうで、将来にワクワクして、思い描いた未来を実現しようとする彼女は、周りを元気にする力を持っている。
そんな友達の才能を深掘りできて、とっても嬉しい気持ちでいっぱい。

ストレングスファインダーって、めちゃくちゃ楽しいなあ~~~

認定コーチになってからワクワクが止まらず。
もし受けたいな~って方がいたら、こちらのページをご覧ください🫶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?