見出し画像

#668 エナガちゃん

2022年10月23日放送のNHKダーウィンが来た「見たい! 知りたい!“雪の妖精”シマエナガ」をご覧になりましたか?

大河ドラマの直前の時間枠なので、大河見るついでに見た方多んじゃないかと思います。

シマエナガ。真っ白でモフモフしていて可愛くて人気ですよね。北海道にしかいないエナガの亜種です。北海道に住んでいたら撮りに行きたい小鳥です。重さは7グラムくらいだそう。

本州だと本家エナガですよね。シマエナガよろしく、小さく、移動が激しい小鳥なので撮影は苦労します。エナガはエナガで可愛らしいです。

エナガ

集団でいることが多いので、見かけると何枚かは撮れるのですが、構図を考える余裕はくれません。どちらかというと、ピント合ってラッキーって感じです。

撮影機材 FUJI X-T4,FUJINON XF100-400mm,1.4xテレコン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?