見出し画像

助走をつけずに、初めの第1歩

こんにちは
こころ癒しカウンセラーゆうすけです

LGBTQの当事者として
紆余曲折ありましたが

今ではカウンセリングを通じて
コンプレックスを魅力に変えるお手伝いをしています。

カウンセラーのカウンセラーとして
駆け出しカウンセラーさんの自信に育てるお手伝いもしています🌱

既にカウンセラーとして
活躍されてる方にも
ご自身のカウンセリングの力を
再認識していただくセッションをしています

詳しい自己紹介はコチラ

自分にはできないことって

実は
自分にはできないと思い込んでること
だったり
もしくは
してはいけないと思い込んでること
だったりします。

でもこれが
本当はそのチカラがあるのに
できないと思い込んでる
なら
宝の持ち腐れですし

したいのに
勇気がなくてできない
なら
悩んでる時間がもったいないです。

しないのにできない

やったことがないけど
やってみたい

これらのことが
どんどんやれるようになるには
手順があります。

それは
「やってみる」を以下の順番で
変化をつけることです。

①とりあえずやってみる
②何度もやってみる
③まずはやってみる

似ているようで
全然違うんです。

以下に解説します。

①とりあえずやってみる

まずは。
試しに。
とりあえず。

といった心持ちです。

やったことがないことで
いきなり完璧な1歩を踏み出そうとすると
足がすくみます。

だから、はじめは
トライアルや
実験の気持ちで
試してみましょう。

それでも勇気が出ない人は
おそらく
初めの1歩の設定が
大きくなりすぎています。

ハードルを下げて
小さい第1歩から試してみましょう。

大小に関わらず
何らかの行動すると
何らかの結果が出ます。

上手くできたり
全くできなかったり
できるけど上手じゃなかったり
できないけどもっと試したくなったり。

初めの第1歩が
どんな結果になったとしても
ある共通した
変化が起きます。

それは
「やってみること」への
気持ちに変化です。

一回やったら
行動への勇気のハードルが
劇的に下がります。

なぜなら
不安や恐怖は
未知なるもの
知らないことに
感じやすいからです。

1度やったら
未知ではなくなるから
怖くなくなるのです。

②何度かやってみる

1回やって上手くいかなかったとしても
諦めるのは時期尚早。

「とりあえずやってみる」を
実験に例えるなら
1回の実験で結論を出すみたいなものです。

何度実験を繰り返して
結果のサンプルを集め
規則性や法則をみつけるように

とりあえずやってみて
うまくいっても
うまくいかなくても

結果のサンプルが増えるほど
上手くいった時
上手くいかなかった時
それぞれの共通点が
出てきます。

上手くいった共通点は
再現性を持たせれば
成功に繋がりますし

上手くいかなかった共通点は
改善点なわけですから
これも改善すれば
やはり成功に繋がります。

そして
何度もやっていくうちに
気づくはずです。

初めの頃より
「とりあえずやってみる」ことへの
ハードルが下がっていることに。

ここまできたら
行動することに
抵抗感は無くなっているはずです。

③まずはやってみる

「とりあえずやってみる」は
「何度もやってみる」ことで
「まずはやってみる」に成長します。

「とりあえずやってみる」は
単発でも成立しますが

「まずはやってみる」だと
「その次にやること」もセットです。

この段階になると
「やってみる」も
だいぶん板についていることと思います。

この時大事なのは
その行動力や出来栄えを
人と比べ過ぎないこと。

向上心を持つのは大切ですが
理想を追うあまり
自分の成長が見えなくなってしまったら
元も子もありません。

この時に比べるべきは
過去の自分です。

初めに比べたら
ずいぶん上手く
できるようきなってきたなぁ
とか
「やってみる」が板についてきたなぁ
とか

自分の成長に
しっかりと実績と
達成感を
感じましょう。

さもないと
やってもやっても
成長の実感がわかないので
そのうち
モチベーションが下がります。

やりたいことが
やれるようになったら
そこを自分でしっかり認めて
次の1歩を踏み出しましょう。

自分にはできない
やってはいけない
と思っていたことが

やってもいいんだ
やれるんだ!
と思えたら

その先にあるのは
もしかしたら

これは自分にしかできないことなんだ!
どんどんやったほうがいいんだ!
自分がやるからこそ人の役に立てるんだ!

という
宝物のような感覚かもしれません。

いかがでしたか?

自分にはできないと思い込んでいたことが
どんどんできるようになるまでの
「やってみる」のプロセス。

私もこのblogは
「とりあえずやってみよ」
から始めました。

今ではこのブログも
人の役に立てているようで
嬉しく思います。

みなさんも
とりあえず、なにか
やってみてください。

いろんなトライアルの
その先に
自分にしかできない何かが
あるはずです。

このブログを読んで
「あの人にぜひ教えてあげたい」
と思い浮かんだ人がいれば
ぜひともシェアしてあげてください✨

最後までお読みいただきありがとうございました!

こころ癒しカウンセリングについてのお問い合わせはコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?