見出し画像

コーヒーとフランス語の勉強中。

 いつかカフェを出すための準備第一段階として、コーヒーの勉強を始めた。好きで毎日飲んでいたが、特に強いこだわりがあるわけでもなかったけれど、それは本当に美味しいコーヒーにあまり出会ったことがないからかもしれない、と感じている。
 23歳の時、テイクアウトして飲んだブラックコーヒーを初めて"美味しい"と感じて、そこからはずっとブラックコーヒー。豆や原産地の違いで味を感じることはあっても、そこまでこだわることはなかった。
 しかしせっかく毎日飲んでいるんだから、もっと詳しくなったら、もっと楽しく美味しく飲めるはず。と思いたち勉強を開始。
 コーヒーの歴史込みで勉強しているので、そこも含めて面白い。この調子で続けていく。

 フランス語は2、3年ほど前に、「気づいたら自分の好きなものがフランスにゆかりのあるものが多いことに気付き、無視出来なくなってきたから」という謎の理由から、Duolingoという語学勉強アプリを使って勉強を開始。一年くらい続けて、ふと「使い道がなかなか無いから、まずは使い所がある英語を完璧にしてから、またやろう」と思い、一時中断していた。
 それで今年に入り、またフランス語の熱が復活してきたので、再開。今度はchatGPTやテキストを使いながら勉強中。
 勉強していく中で、街中に溢れているフランス関連のものへのアンテナが強くなってきた。本もたくさん読みたいが、なぜかフランス関連、特にパリに関するものは女性向けのものが多く、何となく手に取りづらい。
 本当に読みたいと思ったものは関係なしに読むけれど。

 そんな感じでここ最近はコーヒーとフランスが熱い34歳です。
 また後日進捗を報告します。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?