見出し画像

ウィーンのカフェ文化

『無形文化遺産ウィーンのカフェハウス その魅力のすべて』という本を読んでいるのですが、すごく面白いです。全く知らなかったのですが、ウィーンには100年以上前からあるカフェが沢山あって、中には200年以上前からあるものもあるそう。そしてその歴史の中で生まれてきた店内の様式、家具、新聞が何十誌とあることや今や定番のスイーツが生まれた背景や、かつての音楽家や文豪が通っていたカフェ、映画のロケにたくさん使われてきたカフェなど、本当にたくさんの面白いことを新しく知れた。

 そしてやはり、そのカフェに行ってみたい。

街中に歴史的な建物が多く、建物自体に威厳を感じる(写真で見ただけだがそう感じる)。これはもう行くしかないと、ひとまずグーグルマップにすでに10軒ほどカフェをマークした。食べたいスイーツや飲みたいコーヒーのメモと一緒に。

5年以内にフランス🇫🇷に行くと決めたけれど、寄り道する場所が増えていきそう。

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?