見出し画像

一緒に《TANREN》しませんか?


こんにちは!スポーツトレーナーの宮﨑です。

今回は《心のストレッチ》の中で開催される《TANREN》についてお話しいていきます。

《心のストレッチ》についての詳細はこちらから


《TANREN》とは、ファミリーが気軽に集まって、短時間で自分自身の課題に向き合い、具体的な問題を解決する会です。

鍛錬って言うとすごく厳しそうにイメージする方もいらっしゃるかもしれませんが和気あいあいとやっております。

《TANREN》には、選手やクライアントに対する施術について深く学び、思考過程を整理し、学び直すための場でもあります。また、身体の特定の部位について、施術や介入の方法について一緒に考えることができます。

例えば、今回の《TANREN》では、肩関節について施術や介入の方法について一緒に考えました。その場で痛みや可動域制限が改善するための介入方法についてはもちろんのこと、少し動いたり、ジャンプをしたら症状が戻ってしまうという現象について約2時間かけて丁寧に向き合いました。

施術や介入の際には、仮説を立て、それを検証することが重要ですが、現場ではなかなかそんな時間を取ることが難しいことが多いため、今回はじっくり思考過程を整理していきました。

ざっくりと今回の肩関節についてまとめると…

肩甲-上腕関節の評価、介入

安静姿勢での肩甲骨上腕リズム、脊柱の評価、介入

ジャンプをすると症状が戻る。

ジャンプ姿勢の影響を整理、
腕が使いやすくなったため、腕を振ってジャンプしていた。

動作中の肩甲骨スタビライズを評価、介入して症状が改善された。

なかなか頭ではわかっているけど、みんなで集まって実際にあーでもない、こーでもないと話ながら仮説、検証をする時間はとても有意義な時間となりました。

今後も定期的に横浜、名古屋で開催していく予定です。
ご希望の方はこちらの公式LINEへご連絡ください!

最後までお読みいただきありがとううございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?