見出し画像

福岡初開催!ペア読書会で新しい体験を。

最近はすっかり涼しくなってきてもう季節はすっかり秋ですね(まだちょっと早い)そして秋と言えば読書の秋!ということで、ペア読書会in福岡を開催します(パチパチ~)福岡ではおそらく初開催です!

ペア読書ってなに?という方もやることは非常にシンプルです。

1、ペアになって同じ本を30分で読みきる
2、その後ペアで感想をシェア!

これの何が良いかというと、普段本を読んでも読んで終わりになりがちですが、ペア読書はその場で相手と感想や考えをシェア出来るのでそんな考え方があるのか!と1人では体験出来ない深い学びになるんです。

毎回テーマ本を設定するので、読みたかったあの本や、知らなかったジャンルの本など色々勉強になります。

こちらの、そやさんのnoteも参考にしてください!

是非一度この新しい本の体験を一緒にしましょう!

twitterでも検索!→ #0918ペア読書会福岡

1 日時

9月18日(水)19:00~21:30(集合は18:50)

2 場所

天神駅近く コワーキング・ラウンジ予定(詳細は参加者限定でお伝えします)

3 人数

今回は10名までの参加としています。(2名ペア×5)もっと多くの人数でも楽しいかもですが、10名が程よいかなと思い制限を設けました。

4 タイムスケジュール

18:50:受付開始

19:00~19:10:趣旨説明&ペア決め 

19:10~19:40:読書開始

19:40~20:10:ペアで感想をシェア

20:10~21:30:続きは移動して飲みながらまったり話しましょう!(自由参加)

※多少前後する可能性あり

5 参加費

1,000円(税込)ワンドリンク付き
※当日支払い

※※※注記(必ずお読みください)※※※
事前にテーマ本を購入して持参が参加条件になります

6、開催のキッカケ

もともとペア読書会をやることになったキッカケは池松潤さんから声をかけて頂いたところから始まります。

池松さんとは今年の4月に開催されたnoteを書く人同士が集まるnote福岡meetupでお会いしました。

福岡にきた当初は全然知り合いがいなく、まるで自分の居場所がないような感覚でしたが、お陰で今では色々な人と気軽に話したり飲みに行けるようになったり。

福岡にきて半年経った今、今度は自分が、少しでも福岡にいる人が自分の心地よい居場所だと感じられる場を提供します!

個人的にも本が大好きで小学生の休みの時間は図書室通いしてました。また、祖父が画家で、母も絵を描いていたことから自然と本や紙に触れる機会は多くありました。

そんな大好きな本をテーマにペア読書会を開催します。

【今回のテーマ本】

記念すべき、ペア読書第1回目のテーマ本は、吉玉サキさんの「山小屋ガールの癒されない日々」

吉玉さんnote

福岡にきてから登山が新しい趣味となりつつある自分にとって、何かの巡り合わせのような本です。なかなか知ることがない山小屋の日常を吉玉さんが書きあげ、くすっとするところがあったり、読み終わった時は肩が軽くなって「これでいいんだ」と思わせるような作品です。

登山に興味がない人でもサクサク読める本なので是非一緒に感想をシェアしましょう!


※※※

こちらには今回のペア読書会への参加者のnoteアカウントを載せます。(事前に同意頂いた方のみ)

事前に見ておくとより楽しい会になること間違いなし...!





以上になります!

ここまで読んで頂いた方なら、ただの読書会ではないと思って頂けたかと思いますが、是非ペア読書の新しい本の体験を一緒にしましょう!やった人だけがわかる新しい本の体験を!

#0918ペア読書会福岡  でtwitter検索も忘れずに!

田村twitter→ youtamu0407

お気軽にフォローどぞ!

サポートいただけましたらそのサポートで次のクリエイターの支援をします!