見出し画像

今、一歩踏み出したい理由

今いる場所を飛び出したい。もっと充実感を感じながら仕事がしたい。もっとわくわくする未来を描けるはず。
そんな想いを持っているからこそ、新しい場所で新しい仕事に出会い、充実した毎日を送りたい。そのために、行動すると決めている。


さっと自己紹介

ざっくりこんな感じ

  • 関西の社会人1年目(もうすぐ2年目)

  • 小さな会社でお菓子の店舗運営に携わっている

  • QOL上げようとしがち

  • SHElikesでWEBスキルを学んだり、コミュニティに入ったり

  • その他の場所でも生き方を模索中

  • ピラティスに通うなど、健康には気を付けている


転職する不安よりも、今の仕事を続ける方が不安

「このままだと、成長できない。自分の可能性を広げられない」という今の職場に居続けることに対して危機感を持っている。「もっと生きがいを感じながら働きたい」そう願いながら、日々うずうずしている。25歳の自分が今後のキャリアのポイントになると考えてるからこそ、早く行動しなきゃと思っている。

社会人になってから、SHElikesに入ったり、大学生の頃とは生活のほぼすべてが変わり、考えも大きく変わった。今の職場では、どうにもこうにも実現できないのは明確だから、転職という手段を使いたい。


価値観で働きたい

価値観、つまり組織のビジョンに共感して働くということ。

正直、大学生で就活をしていた時はよく分からなかった。「ビジョンってなんやねん」「そんなん考えても分からへん」そんな風に思っていた。


ブランディングに出会う

でも、社会人になって、SHElikesに入って、ブランディングというものに出会った。ブランドづくりを学び、価値観に共感して働くことの意味を知った。

自分の中では、
ブランディングをこう定義している。
作り手と買い手の想いがつながる
→人生を豊かにする

これは、働くことでも同じであって、
組織で働く人とお客さんの想いがつながる
→人生を豊かにする
と変換できるんかなと考えている。

だからこそ、目指したいものをみんなで認識し合い、対話と協力を大切に、目指すものに向かって日々、一生懸命に取り組みたい。


ちなみに、「自分がこんな組織で働きたい」は以下の記事に詰まっている!



本当に人生に大切なことを提供したい

今の仕事ではお菓子といういわゆる健康でないものを提供していること、利益を上げることだけに傾いている経営方針に少し、いや、だいぶ葛藤している。「なんで身体を悪くするものを作って、売ってるんやろう」「お客さんからお金取ってるみたいで申し訳ないな」そんな風にもやもやしながら、仕事に取り組んでいる。

さっきのブランディングの話につながるけど、

自分が提供するもので
お客さんの人生にとって
大切なものが生まれる
→自分もお客さんも人生が豊かになる

そんなすてきなサイクルが生まれたら、自分の人生がもっとわくわくして、楽しいものになると思う。これを目指すと決めている。


場づくりを通してきっかけをつくる人になりたい

「コミュニティで生きていきたい」そんな風に思っている。実際、はぐくむとSHElikesのビジョンやコミュニティでつながることに出会って、自分にとって計り知れないほどの良い影響をもたらした。価値観に共感して集まり、追究するからこそ、お互いに良い影響が生まれる。助け合う距離感だからこそ、実現に向かって頑張れる。

だからこそ、こんな素敵なコミュニティという存在をまだ知らない人に体感してほしいし、コミュニティを通して、人生にとって大切なものを得てほしいなと思う。コミュニティで旗を振って、自分も含め、各々が人生にとって大切なものを得て良い影響をもたらす。そんなことができたら、とっても幸せな人生が送れると思う。

ライフデザインやキャリアがテーマのコミュニティが良いなとも思っているけど、まだ自分が知らないいろんなテーマのコミュニティがあるはずだから、探っていこうと思う。


コミュニティで自分の力を活かす

コミュニティを仕事にしてお金を頂くには、自分の資質とスキルが必要である。コミュニティなら、きっと自分の力が活きるのではないかと思う。

自分が持ってる資質

  • どうしたらみんなが幸せになれるかを考えられる

  • 好奇心のかたまり

  • 理想と可能性を追求し続ける

  • 喜びも悲しみも人一倍

  • 適応力高く、ひらめきを重視

  • 常識にとらわれない

  • 人の個性や問題を難なく受け入れられる

  • 関西弁と関西人の親しみやすさ


自分が持ってるスキル

  • お店での接客

  • Canvaを使って告知物などをスピーディーにつくること(イラレで1からつくるのは時間がかかるけど一応使える)

  • 写真を撮って編集すること(Photoshop、Lightroom)

  • Word、Excel(スペシャリスト資格のレベル)

  • PowerPoint(シルエットを使ってシンプルで分かりやすいスライドをつくることが得意!)

  • クラウド型のITツールを使いこなすこと(Google、Slack、Discordなど)

1つのことを極めることは苦手でどれもプロレベルとかではないんやけど、幅広く色んなことをできる。アナログな部分も大切にしつつ、ITツールを使いこなして、コミュニティの力を最大化したい。


これからのこと

LIFE DESIGN SCHOOL

4月から8月まで、はぐくむのライフデザインスクールに通う。ここで、自分は何を生きがいに、どう生きたいのか、オンライン20期の仲間と一緒に見つけ、誰にでも伝えられるように言語化したい。そして、最高の仲間が見つかればいいなと思う!


場所を変える

東京か横浜周辺に行こうと検討している。大学までは京都、そして今は大阪に住んでいる。去年までは関西の雰囲気や都市の規模感も気に入っていてここから出たくないって思ってた。でも、自分の求めている人間関係やコミュニティで生きるというテーマを実現するには関西ではまだまだ難しいと感じている。ゆくゆくはこういう考えを関西に広めたいな。

だからこそ、今、関西に後ろ髪を引かれる気持ちはあるけど、強い気持ちを持って一歩踏み出してみることが何より大切。今東京にいる友達やはぐくむの仲間には東京近辺にいる人もたくさんいるし(世田谷に行けばシェアハウスのみんなに会える!)、きっと大丈夫!ちなみに、歯の矯正に通わないといけないので、月1回は関西に帰るつもり。

実際住むことに関しては、シェアドアパートメントという水回りは共有であとはカードキー付きの個室というプライバシー重視の家に住もうかなとネットで探したりしている最中である。調味料や洗剤も共益費に含まれているし、定期的に業者さんによる清掃もあるのも魅力。A型なので、シェアハウスは抵抗を持つと思う…


そして、転職活動

なんといっても、まずはこれに尽きる。今いる場所から抜け出して、コミュニティ型の組織で働ける場所を探したい。もちろん、面接などもあるので、エージェントさんの力を借りながら、着々と準備を進めていきたい。

目標は5月に内定を決めて、8月から引っ越しして新しい職場で働くこと。6月末までで退職したいところだけど、案件的に7月末まではいないといけないかも。引っ越し費用と学びに使うお金が必要なので、ボーナスは頂いてから退職しよう。


スケジュールとしてはこんな感じ

3月
コーチング 2回
新しいエージェントと面談、合うエージェントを決める
エージェントさんと棚卸しなど言語化を手伝ってもらう
どんなところで働きたいか、Wantedllyで見つける
東京出張の休みで、転職につながることをする
R-CAPに投資して、自分を客観的に見る(7000円)
ペアトークをたくさんする
SHElikes復会。コミュマネコースを受講する

4月
LDSスタート!
ES、面接対策をエージェントさんと行う
応募に取り掛かる
SHElikesの転職コミュニティでサポ隊として4か月イベント運営をする

5月
内定決める!
退職願を出す、会社の人に転職することを伝える
家の解約申し入れ

6月、7月
引っ越し準備色々!
仕事の引継ぎ、そして退職

8月
引っ越し
新しい職場に入社


思うように上手くいくかは分からないけど、不安なんかは無いし、自分を信じて、周りの助けも借りながら、突き進んでいこう!


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?