見出し画像

未経験マーケティングの転職活動って難しい

社会人2年目のゆいです。
3月から転職活動をしています。
今日は途中経過をお話します。



ざっくり経過

3月
コミュニティマネージャーを目指す
出張の休みを使ってオフィス訪問
転職エージェントを使い始める

4月
エージェントとの面談で、
コミュニティマネージャーじゃないと気づく。
紐解いた時に価値を提供する仕事がしたく、
ブランディング、広報を仕事にしたいと志す。

5月
広報の面接を受ける中で、
絶対に広報である必要がないと面接のFBで気づく。
起業家さんとお話する中で、
仕組みを考えられる人になりたいと考え、
マーケティングを志す。
新たにリクルートエージェントに登録。
マーケティングの面接を受ける。

6月
SNSマーケなどの面接を受ける。
そもそも書類選考全然通らず。
未経験マーケ転職は難しいと実感。
これからの時代をつくる業界で
営業から始めようかと考え中。


凡人社会人2年目、
未経験マーケティング転職は至難の業

そもそも基本的なビジネススキルがついていないと思っている。体制も整っていない会社で、1年間仕事を何も教えてもらっていない状態で、自分で探ってやっている感じである。業態的にも店舗のスイーツ販売でビジネス取引の部分もやっておらず。ビジネスやってなくてやばい!って思っている。

完全に会社のせいにしている訳でもなく、SHElikesで自分でスキルを学んでいる。でも、会社でそれを活かせない。

そんな中で経営も不安定な中で大した実績を残せていない。デザインの制作物はそこそこある。それが、唯一の救い。

やってみて分かったことで、事業会社は経験者が求められる。未経験となるとWebマーケ会社とか広告会社とかになってくる。でも、そこでも数値を出した実績とかが求められる。

実績ない!ということで書類選考めっちゃ落ちる。第二新卒は基礎があるから教育が楽って言うけど、それがないのが致命的だと気づいた。

自分って基礎がない。新卒の時、営業が嫌で避けてきたけど、必要な理由がやっと分かった。ちなみに、今は時々接客もしているし、営業に対して嫌嫌な意識はなくなっている。



マーケティングじゃなくていいのでは?

選考を通して気づいたこと。それは、

未経験なら広告会社もしくはWebマーケ会社
→かなり企業数が多く、ひしめき合う業界
→仕事に対しての対価が得にくく、市場価値が上がらない

ということ。

事業会社で未経験OKでもこれから伸びるかといったらそうでもなく、という感じ。



これからの時代をつくるビジネスへ


色んな人のお話聞いたり、情報収集したりしてる中で、これからの時代をつくるビジネスに目を向けるということを学んだ。AIとか水素とか農業とか。

もちろん、今の自分の力ではビジネスの企画はできないけど、基本の営業からでも、できるところからやればいいかなって。マーケティングで仕組みを考える力も大切やけど、広告業界とかWeb業界のひしめき合う場所でそれをやるよりかは、新しいビジネスで営業から頑張ってみてもいいかなって考えた。



ネクストアクション

  • エージェントに改めてこの意向を伝える

  • エージェント求人探しなおし

  • エージェントの見直し

  • リクナビネクスト、dodaなどで探す

  • 過去の選考振り返り

  • 営業用に選考対策し直し



ライフワーク

ライフワークとしては、また別にやりたいと思っていて、ブランディングとかは本業と別にやってもいいかなって思っている。あとはミッフィーのインスタ。それはそれで、本業の傍らでライフワークもやっていく方向で考えよう。


スピード感持って、切り替えていこう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?