見出し画像

こんな人に届けたい。

こんばんは。
海と書くことが大好きな Yuika です。


私は、昔から書くことが大好きで
学生の頃から手帳を愛用してきました。

自由度高く書くことを楽しみたくて
本格的にノートを書き始めたのが、2022年の夏。

今では、スケジュール管理や目標管理、
日々の記録やジャーナリングなどすべて
ノートを相棒に行っています。


数年前にコーチングを受けることを決断し、
本気で自分と向き合うことを始めました。

自分のこと、どのぐらい知っていますか?

正直私は、何も知りませんでした。

  • 何が好きなのか

  • 何が原動力になっているのか

  • どんなことを大切にして生きているのか

聞かれても答えられない、
ただ何となく今を生きている。そんな状態でした。



では、今の私はどうなのか、、、

  • 好きなもの:海、空、書くこと など

  • 何が原動力になっているのか:好奇心・感動・ワクワク

  • どんなことを大切にして生きているのか:時間(他にもありますが。)

自分のことなら、ある程度のことは即答できる自信があります。

それはなぜか?
自分と真剣に向き合ってきたから。
そして、自分を知ることが楽しいと知れたから。


みなさん、「自己分析」という言葉をよく聞かれると思います。

過去の私は、
就職活動・転職活動などでのみ使われるものだという認識でした。


本当にそうでしょうか。

私は、日々の生活にこそ、必要であり価値のあるものだと考えています。

ゴールの見えない日々を過ごしていませんか?

せっかく日々を過ごすなら、
自分が本当に望んでいる自分に近づける人生の方が
楽しいし、価値があると思いませんか?


私は、自分にとっての「幸せ」=「人生のゴール」から
1年の目標(ゴール)を決めて、さらに毎月の目標(ゴール)を決めています。

そして、自分がやりたいことに目を向け、
それを実現させることで自分を満たしています。

このように自分を理解して、
自らを満たしてあげられる人生は、本当に心地よいものです。


自分のことをよく知り、自らを満たしてあげられる人が増えてほしい。

私には、そんな想いがあります。

そこで私は、ずっとやりたかったことを今
少しずつカタチにしているところです。

私が普段書いているノートを参考に、ワークシートを製作しています。


自分自身と、本気で向き合いたい。

そんな人に届けられる日を夢見て、
小さく小さく想いをカタチにしていきたいと思います。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました🕊

Yuika

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?