見出し画像

私が観終わらなければ、物語は終わらないんです【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。
休職27日目。


今日できたこと

1、勉強 課題の再提出などなど

今日の勉強は、これまで提出した課題の添削を受けての再提出だったり、自主練だったりをしました。

今日もトータル3時間くらいできました。
よしよし。よくやった!

2、アニメ『葬送のフリーレン』の続きを観る

私の趣味のひとつ、アニメ鑑賞。
休職してから、大好きだったアニメも観ようと思えなくなってました。

そんな気持ちのまま、楽しみにしていたアニメを義務的に消費するのはいやだなと思い、観たいと思えるまで観ないでおこうと思ってました。

今日ふと、「フリーレン観たいな」と思えたので2話ほど続きを観ました。

相変わらず、美しくて穏やかな気持ちになるアニメでした。こうやって、好きなことを好きだなと享受できたことは、やっぱり少しづつだけれど前に進めているなと思える出来事でした。

ちなみに私は、楽しみなことは出来るだけ長く楽しみたいタイプなので、一気に全話観ることはほぼありません。(一日をアニメ観るだけに費やしてしまったという罪悪感から逃れたいのもあります。)

本とかもそうなのですが、できるだけ終わってほしくないから続きをず~~~っと見ないなんてこともあります。

私が観終わったり読み終わったりしなければ、物語は終わらないんです!シュレディンガーの猫というわけです。

この癖が良く働くこともあれば悪く働くことも。
でも楽しみは長く味わいたいという気持ちは、皆さんわかりますよね?(同意を得たい顔)

3、唐突に雑穀ご飯炊く

フリーレンを観ていたら「あ、お米炊いとかないと。」と唐突に思って、お米を3合炊きました。私は1年?くらい前から雑穀ご飯にハマっています。

SNSかなにかがきっかけだったと思うのですが、詳しくは忘れちゃいました。たしか、ダイエットにも美容にも良いのです。雑穀のパワーに魅了されて以来ずっと、白米に雑穀を混ぜたご飯を食べています。

味も全然、私には違和感なく食べられました。
是非皆さんも雑穀ご飯チャレンジしてみてください。おしゃれな食生活っぽくなるので。

4、唐突にキッチンの掃除

そして炊飯セットしたら、またまた唐突にキッチンの錆とかコンロの汚れが気になったので、掃除を始めました。

調べると頑固な錆には重曹がいいとのことです。
食用の重曹しかありませんが、重曹は重曹だろうと思い
ファサファサかけてちょっと水つけたキッチンペーパーでゴシゴシしてみました。

全部は取れませんでしたが、半分くらいは取れて満足です。
油汚れとかも、マイクロファイバーの専用布巾でピカピカにしてやりました。

キッチンが綺麗になって嬉しいです。ヨクデキマシタ!

久しぶりに人に会う(オフライン)

明日は、約2週間ぶりにオフラインで人に会います。

もちろんカフェとかお店の店員さん以外で、です。
知ってる人に会うのがすごく久しぶりな気がします。

この1ヶ月、私は意外と長く感じていて、半年くらい経ったような気分でいます。

それだけ自分の中で濃く考えたり行動したりしていた、ということですね。

明日、自分なりに考えて行動していることを自分以外の人に話したときに「本当に自分はこうしたいんです。本当に私の意志で行動しています。」と言えるのか。正直、ちょっと怖いです。

でも今までの期間で自分なりに、真剣に、自分と向き合ってきたのは事実なので、自信をもってお話したいと思います。

どうなることやら、ちょっとソワソワ。ナントカナルサー!

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?