見出し画像

とんとん拍子に行かないことはもうわかった【適応障害レポ】

こんにちは、いかです。

休職79~81日目。
少しだけやる気が戻ってきたかな?というこの頃。


休職79~81日目のできたこと

1、モデルのお手伝い

いつものお手伝いしてきました。
カメラの距離とか向きを確認して、どこを撮られているのかがだいたいわかるようになってきました。

嬉しい成長。

でもこれは長く撮ってもらっている方なのとルーティン的な撮影順があるからで、状況やカメラマンが変わるとまだまだ、ですが、

「まだ私は成長できるんだ」と、少し誇らしくもありました。

2、フルバ読み終わった

フルーツバスケット全23巻を再読了しました。

やっぱり好きだなぁ。
何度も読んでるはずなのに、何度も心に響いて。
「自分もこうありたい、今の自分はこうあれているだろうか?」と省みられます。

誰かにとってそれはバカでも、ボクにとってはバカじゃないだけ

フルーツバスケット3巻第17話「世界で一番バカな旅人」

誰かの物差しではなく私自身の物差しで、優しく世界を感じたいし捉えていきたいです。

3、作業に没頭

撮影のロケーション提案などの資料作りに、一日を費やしてしまいました。考え始めると「細部まで懇切丁寧に作らなければ」と思って作り込んでしまい、「待てよ、ここまでするのは果たして良いことなのか?」と我に返ったりして。

でも初めてのことって多分一旦やりすぎるくらいがいいんじゃないかと、一周回って落ち着きました。

やりすぎてみて、落ち着いて見返したときに無駄なものをそぎ落とすのが、「効率的」ではないかもだけど「完成度は高い」のではと。

慣れないことや初めてのことをしてるんだから、時間がかかって当たり前です。大丈夫、何事にも真剣に向き合ってみることにしましょう。

4、デザインの勉強再開

4月に入ってから、2月3月の行動力ややる気がウソのように消極的になっていました。

今も大回復!とまではいきませんが、少しずつやる気を取り戻しているように思います。

なので、最近さぼり気味だったデザインの勉強を再開しました。
「Photoshopを使おう」みたいな章に入ったのですが、まだ買う勇気が出ず(毎月の固定出費が増えるのが怖い)一旦Canvaで進めています。

でもあと2ヶ月のスクール期間、教えてもらえる環境があるのに尻込みするのはどうなんだろうとか、思っています。。。

カメラもしているので、これを機にLightroomもPhotoshopも使えるフォトプランを導入するいい機会なのではないでしょうか。

少なくともあと2か月間のスクール期間だけでも買って学んで、実践経験を身につけるのがいいんじゃないかと、買う方向に思考が寄って行っています。

どうしようかしら。

ならば、せめて、あがく

やる気や行動力は少しづつ、ふつふつと戻ってきているようには感じますが、そうはいっても未来の決断はまた話が違います。

ここまできたらとことんじっくり煮込んで煮詰めて「これしかないな」という道、「最善を尽くした」と言える道を選んでやろうと思います。

たくさん考えることは良いこと、
でも考えるスピードを速くするともっといいかもね

という助言を以前ある方からいただきました。年始に書いた「先延ばし癖」、なんとか「今の自分事として考える癖」に直していきます。

行動することで自分の本当に譲れないもの、やりたいこと、やりたくないことをいい加減見つけたい。見つける。

とんとん拍子に行かないことはもうわかったので、ならば、せめて、あがくことは続けていきます。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?