見出し画像

「人との関わり方」について【適応障害レポ】【考え込むINFJ】

こんにちは、いかです。

休職31日目。
今日は心療科受診の日。


今日できたこと

1、サクナヒメすすめる

最近はちょっと根を詰めていろいろしていたので、午前中はゲームをして過ごしました。
稲作楽しい。

2-1、心療科受診

3週間ぶりに心療科を受診しました。
ここ3週間で起きたこと、考えたこと、行動したこと、症状などを先生にお話ししました。

症状としては、

相変わらず2~3時間ごとに中途覚醒するし、しんどいまではいかなくても夢をみる(睡眠が浅い)。
夜には過呼吸っぽくなるし、食欲は相変わらずない(義務的に食事をする)。
食いしばりも気づいたらしてるので、たまに歯も痛くなる。
唯一、肋の痛みはほぼないのが救いです。

まだまだしんどいけど、今考えることをやめてしまうと今までの私と何も変わらないので、気張ります。ちゃんと自分の為に。

2-2、傷病手当金支給申請書を書いてもらう

傷病手当金支給申請書の療養担当者記入欄(4枚目)を記入してもらうために持参しました。

病院によっては診察の際に医師に渡したりするのだと思いますが、私が通っている病院は大学病院なので、書類窓口的なところがありました。

300円で書いてもらえるみたいです。
ネットで調べてみても大体300円って書いているので、たぶんどこも300円なんでしょうね。

後日記入出来たら電話をくれるので、取りに行く(か郵送してもらう)という流れらしいです。

診察時じゃなくていいんだったら、もっと早くに書いてもらいに行けばよかったです。。
あ、でも支給対象期間(今回の申請は1/30~2/29)後でしか申請できないので、どちらにしても3月に入らないと申請できないんでした。

おおまかな流れが分かったので、良いとします!

3、勉強

朝はゆっくりとしましたが、何もしていないことになんだかそわそわしてしまって1時間程度勉強しました。

といっても今日は動画視聴を中心に。
負担にならない程度に取り組みました。

また明日、3月から気合いを入れなおします。

この一言がなんでかすごく有難かった

INFJらしく考え込んでる

昨日からぐるぐると、「人との関わり方」みたいなことを考えています。

詳しく書いてしまうとまた誰かを傷つけそうで怖いのですが…。

「今までの私」を求められている時がたくさんあって。
でもこの2年で、「今までの私とは明らかに違う考え方(生き方?)の私」も存在していて。
変化することは人として当然だし、そうやって成長していくものだと思います。

これまでの人間関係がその変化のせいで食い違ったとき、私はその人間関係をとるべき(大事にするべき)なのか、変化した自分の心に従うべきなのか。どちらも大事なときは、どうすればいいのか。
どちらも欲しい、持っておきたいと思うのは強欲でしょうか…。
中途半端にしか成長できないでしょうか…。

心療科の先生には、こう言われました。

心療科的には、発症するまでの生活や環境等に何かしら問題があったから、心の病気になると考えます。
それを取り除いたり遠ざかったりすることで症状が改善されるのであれば、その状態がその人にとって正しい状態(良い状態、自然な状態)だと判断します。
なので、病気を経験した末に「自分自身が心地良いと感じる状態になること」が大事だと思いますよ。

主治医の意見

明確な答えはまだ出ませんが、考えることは辞めず今後もINFJらしく考え込んでいこうと思います。

今日も読んでくれてありがとうございました。
一日お疲れ様です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?