見出し画像

ますますお金から自由になる、所有のない世界🧜‍♀️𓇼˖꙳



昨日こんな記事を書いて↓


寝て起きたらミカちゃん✖️アイキン✖️とおるさんのコラボ配信動画が目について𓁻

タイムリーにもお金の概念が吹き飛ぶ話が聞けちゃって朝からあがった𓂃🤍𖦼𖦼

これでますますお金の概念から自由になれちゃうわ🕊って思っただけでもうルンルン😍𓍯



でもって

動画の中での何気ないコメントだったけど ”所有のない世界”(12:25あたり)ってワードが出た瞬間、私の求めてた答えが見つかった気がした𓂀



と、ゆーのも

私の占星術の師(と勝手に思ってる笑)である松村潔先生のどっかの本に「所有することは所有されること」みたいなことが書かれてるのだけど

何かを所有するってことは、その何かに所有されて自由が奪われる、みたいなこと。


例えば私の肉体は自分で動かすことのできるこの身体だけで、唯一無二の替えが効かないもの。この肉体で人生を一生歩むことになるし、どんな時でもこの肉体と共に選択していくわけだ。

もし仮に身長150cm以下じゃないとお店に入れないところがあるとしたら、165cmの私は身長を誤魔化さない限りその店には入れないけど、これは所有しているものに選択の自由を奪われているってことになるんよね。


スマホやPCでも同じ。

欲しいと思ったアプリがWindowsでしか使えないとかMacのみ対応とかよくあるけれど、どちらか一方しか所有してなければ自分の所有している機種OSに限られてしまう。

(ついこの前までWindows でしか使えない占星術アプリが惜しくてなかなかMacに変えられずにいたのが懐かしみ笑。結局Macに変えて新しいアプリも見つかったけどな😍𓍲)


もちろんお金も然り。ってお金がいちばんわかりやすいか笑



「所有することは所有されること」
=「選ぶことはその他の自由を排除すること」

てことなんやと、松村先生の言葉で知ったんだ。



もちろん肉体は生まれ持ったものだし、この身体が良い!これがベスト!って選んで生まれてきてるわけだからこの身体だけは一生大事にしようと思うけど

それ以外で今所有しているものは飽きたら変えればいいし、どちらか一方を選ぶんじゃ無くてどっちも持つとかすればいいよね?


な ん な ら

「世界は全部自分の所有物では無いけれど、世界は全部自分のもの」っていう“感覚”で居たら最高じゃんかと気が付いた𓆡𓆡𓆡

所有して自由が無くなるのなら、いっそのこと所有をしなきゃええ🗽𖦼𖦼



「所有のない世界」は私の中で一気にパワーワードになった🧜‍♀️𓇼(魚ちゃんにも陣地とか色々あるかもしれんけど細かいことはさておき笑)


はあ𓂃なんて自由なんだ𓆡𓈒𓏸




最後にちょっくら動画メモ𓃈(48:00あたり〜)

Q.動かすエネルギーの総量を大きくするには?

・無駄遣いをすること(キャンセル料を払うとか)
・キャンセル料を払わないようにするための手続きの時間や、その間に下がりがちなエネルギーが勿体無い
・ポイッと出来た自分を感じてニヤニヤできる
・払ったおかげで誰かが助かっている
・ハッピーちゃんならキャンセルさえもしない笑(ピンときた誰かに譲ったりしちゃう)
・とにかく自分の気を落とすような行為をしない
・減る方にフォーカスするとキツい、気を落とさないようにすれば増やす方にフォーカス出来る
・気が落ちてるか上がってるかだけ
・自分の機嫌は自分だけのものじゃない


YUIKA



この記事が参加している募集

最近の学び

お金について考える

最後まで読んでくれてありがとう𓄰𓃻˖꙳ アーティスト活動費や星と心の研究費に充てさせていただきます𓂃🙌𓈒𓏸