見出し画像

ママ社長の子育ての悩み解決法 ベスト3!

ゆいまーる広報部です。

前回の記事でも紹介しましたが、
弊社社長の島袋尚美は、ママ社長として日々2人の子育て、家事、各種ミーティングやタスク対応など、様々な仕事に取り組んでいます。

そんなある日、島袋がママ友に子育ての悩みをたくさん相談されていたので世の中のママ達はどんな悩みを抱えているのか気になり、調べてみました。
この記事を読んで、頑張るママの活力になればとても嬉しいです。

子育て悩みランキング ベスト3!

引用元:https://very-precious.com/childcare-worry/

まずは世の中のママ達がどんな子育ての悩みを抱えているのか調べてみました。

結果はこちらです。
1位:教育費などの金銭不安
2位:子どもに対してイライラする
3位:叱り方に迷う

1位は予想していた通り経済面でした。
それぞれについて話していきましょう!

3位:叱り方に迷う

きつく叱りすぎてもダメだし、叱らなくてもダメだし、と迷うママが多いようです。
正解はわかりませんが、弊社社長 島袋は子供が選択したものを否定せず、仮に間違っている選択だとしても失敗から学ぶ事がたくさんあるのでチャレンジすることは積極的にさせます。
『ナイスチャレンジ!』とポジティブな言葉をかけているのをよく見かけます。
言葉の威力はすごいです。

日常で子供に
「泥んこにしないようにね!」
「友達を泣かせないようにね!」
「17時までに帰るようにね!」
と言ってる人も多いかもしれませんが、
こちらは裏返せば、
「あなたは泥んこにしてくる子だ」
「あなたは友達を泣かせる子だ」
「あなたは17時までに帰らない子だ」
と断言しているようなものです。

子供はよく親をみてよく聞いています。
言動には繊細に、是非みなさんもポジティブな言葉を意識してみてはいかがでしょうか。

2位:子どもに対してイライラする

大好きな子供のはずなのに、つい子供が言う事を聞かなかったり、イタズラばかりしてるとイライラするかもしれませんね。
イライラしてしまうのは仕方がないので、その時は甘いものを食べたりして発散しましょう(笑)
ただイライラしてても良いことはありません。
是非捉え方をポジティブに変換してみることをオススメします。
島袋からはよく”二重否定”から”二重肯定”にしなさいと教わります。
「宿題が終わらないから寝れない」ではなく、
「宿題が終わると、寝る事ができる」
同じ意味ですが、伝わり方が全然違います。
子供は予想外のことをするのでなかなか難しいかもしれませんが、意識だけでもしてみると、心が軽くなるかもしれません。

1位:教育費などの金銭不安

やはり一番の悩みは経済面ですね。
子供の成長はとても嬉しいですが、現実的に幼稚園や保育園代、また、習い事や小学校・中学校・高校・大学の授業料などもかかってきます。
そして子供が国公立に進学するか私立に進学するかで授業料もだいぶ変わってきます。
幼稚園から大学を卒業するまでトータル1000万円〜3000万円ぐらいはかかると言われています。
実際に本当はもう1人子供を生みたいけど、2人の子供の大学進学まで考えたら3人目は諦めたという声も聞きます。
また自分の老後の資金も考えると、必要な額は莫大になります。

島袋が「20代の頃から将来の結婚の事や親の事や経済の事をしっかり考えて努力した方が絶対良い」とよく言っております。私も島袋をみていて、ママ社長として仕事も家庭も両立している姿がとても幸せそうで憧れます。
子供達がやりたい習い事を自由に選択させてあげられる状態、不自由なく学校教育にお金を出せる事、大好きな子供の為に経済力がとても大事であることは彼女を見ていつも感じます。

最後に

本日は、世の中の子育ての悩みを紹介しました。
世の中のママは子育てにたくさん悩みを抱えていましたが、みなさんは共感する悩みはありましたでしょうか。
子育ては正直つらい事も経験するかもしれませんが、みんなそうやって両親に育ててもらって今があります。日々両親への感謝を大事にしましょう!
実家から離れている人はたまにはご飯に一緒に行ったり、手紙を書いたり、電話をしたりするのはいかがでしょうか。
家族想いであり、仕事も全力な島袋のようなママ社長が世の中に増える事を日々願っています。
弊社としてもできることを一つずつ実施し、成長していきます。

------------------------------------------------
株式会社ゆいまーる
▼HP
http://yuima-ru-tokyo.com/
代表取締役:島袋尚美
『若者のエンパワーメントを通じて、日本を元気に』を理念に、ITコンサルティング、ヴィーガンコンサルティング事業、クラフトビール事業、講演事業、営業代行業などに取り組んでいます。
------------------------------------------------
島袋尚美(しまぶくろなおみ)
経歴:筑波大学卒業後、システムエンジニアとして証券会社に入社。入社2年目でIBMに転職、同時にダブルワークで立ち上げの準備を開始。28歳で独立し、2016年に株式会社ゆいまーるを設立。国際結婚を経て、現在は子育てをしながらママ社長として、ITコンサルティング事業やヴィーガンコンサルティング事業、クラフトビール事業など複数の事業を手掛ける。また、20代30代を対象にしたキャリア支援イベントや、対談イベントを開催する。

▼島袋尚美の就活相談
https://shukatuzyoshikai.com/category/naomi-san/
弊社代表の島袋尚美が、就職活動やキャリアをはじめ、人生についての考え方や価値観を綴るコラム。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?