見出し画像

働けない駐在妻って何をすればいいんですか 駐在妻のキャリアについて呟いてみた#004

1駐在妻3つの悩み
2駐在妻というキャリアをどう生かすか
3働けない国に帯同することになってしまった場合の過ごし方
4.人生の中で自分を見つめ直す時間と捉えよう



1.駐在妻3つの悩み


駐在妻になって悩むことってなんでしょう?11年間の中で私が相談を受けたことはだいたいこの3つに集約されます。

①仕事のこと

今まで日本で築いたキャリアを捨てなければならない。家事ばかりしたくない。仕事をしてないと自分のアイデンティティが何なのか分からない

②人間関係のこと

日本の友達や家族にには会えなくて寂しい。ママ友に馴染めない。閉鎖的なコミュニティーに嫌気がする


③お金のこと

→全て旦那の稼ぎに頼っている自分が許せない。お小遣い程度でも稼ぎたい

今日からしばらくはこの3つのお悩みについて私なりに書いていきます♡


※私がこの11年間どう過ごしてきたかは、
以前こちらに書かせていただきました♡

https://www.sekaiwoman.com/column/20200911/


2.駐在妻というキャリアをどう生かすか


滞在する国によって、駐在妻が働ける国と働けない国があります。

働くことができる(アメリカ・イギリス・シンガポール・カナダ・ブラジルなど)
働けない(中国・オーストラリア・タイ・マレーシア・ベトナムなど)


私自身は、働ける国に住んだこともあるし、働けない国に住んだこともあります!

また、ご主人の会社によっては、帯同者が収入を得ることを禁じている会社もある為、確認が必要です。

働けないという決まりなのですから、何か別のことをするしかありません。


参考のために、どんな選択肢があるかまとめてみました。



3.働けない国に帯同することになってしまった場合の過ごし方


帯同ビザで働けない国に住んだ場合、駐在妻さんは、その期間どうやって過ごされているのでしょうか?


学校に行く・語学の勉強をする
(語学学校・大学院など)
語学学校に通い、この機会に第二・第三外国語を身につけたり、現地の大学院に通われる方もいます。

私は英検を取得したりTOEICを受けたりしてみました。


本帰国した後のキャリアと結びつくような資格、スクールへ行く

最近では、オンライン授業も充実しているので日本のスクールに通い、資格を取ることも簡単になってきました。


画像1

私は、マレーシア帯同時には、現地のマッサージ学校に通ってみました。

マッサージ学校のクラスメートたち


ボランティアをする

過去に滞在したシンガポールやマレーシアの博物館のボランティアはかなり本格的でした。
博物館に来館した一般の人に解説するわけなので覚えることも沢山あるそうです。歴史好きな方にはたまらないボランティアですね!それだけの知識を身につけられるということは、後にも必ず役に立つし、人生が豊かになると思います。


私がマレーシアに住んでいた時は、福祉施設の方々にチャリティーバザーに参加していただくボランティア活動をしていました。


駐在妻体験をコンテンツにまとめ、資産化する
(YouTube、 ブログ、オンラインコミュニティなど)

海外の生活や観光スポットなどに焦点を当てたYouTube はとても人気なのであなたもYoutuberになれるかも?最近では、駐在妻向けの生活情報サイトや、ブログなどのコンテンツがかなり充実してしています。
(このブログもそうなのか?笑)
コツコツ発信していれば自分の資産にもなり得ると思います。


習い事を思いっきり楽しんでしまう

現地の人がたくさん集まるサークルや習い事に参加して、現地の人と交流しながら面白い習い事をしてみるのも良いですね。

日本語が恋しい方は、日本人ばかりが集まる日本人の先生の習い事をしてみるという方法も!

私が今まで滞在した国での駐在妻習い事あるあるは、フラワーアレンジメント、料理、カルトナージュなど女子力が上がりそうなものが多かったです。

画像2

私がマレーシアでやってたのは太極拳!しぶい?


観光を思いっきり楽しんでしまう

旅行では通り過ぎてしまうような場所、ゆっくり観光に行けないような穴場も住んでいるからこそ遊びに行けます!切り替えて思いっきり遊んでしまいましょう。




4.人生の中で自分を見つめ直す時間と捉えよう

滞在する国の法律や、日本の方の会社の方針によって自分の活動が制限されることは多々あるかもしれません。

でもどんな時でも、自分らしくいられる方法が必ずあるはずです。


仕事をしている自分じゃないと価値がない。

自分が一銭も稼いでないから価値がない。

何も生産性のあることをしていないから価値がないと思っていませんか?

もしそんな気持ちでいるのだったら
本当の自分を好きになる今がチャンスなのかもしれません!

経歴や肩書き、お金なんて墓場まで持っていけませんからね!


画像3

マレーシア。働けなかったけど常夏でプールもあって

最高でしたよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?