写真_2018-10-11_13_57_25

勉強しなきゃと思っている時点であなたはそれをする必要はないから辞めなYO

今日も写真はゆいの上で寝てるまーちゃん♥

今日は勉強と資格の話をするけどね、私は資格なんて英検漢検と自動車免許しかないけど、でもそれでもいっちょまえにCEOやっている。
そして、猫を膝の上に乗せて働く素敵な毎日。

ということで、そう。資格の話します。

沖縄に住んでいた頃に、
そういえばゆい、居酒屋とキャバクラとか水商売しかバイトしたことねーな。とふと思い、普通っぽいバイトがしてみたくなった。

とりあえず近所のヤ◯ダ電機でバイトしてみた。
ひたすら商品を棚に並べる仕事。
くそつまらないからすぐ辞めたけど。

データ入力の仕事を手伝った時に私のタイピングが早いことをおじちゃんたちにとても驚かれた。
おじちゃんたちは「どこで勉強したの?何の資格を持っているの?」
と聞いてきた。

勉強もしていないし資格も持っていないと言ったら驚かれた。

沖縄のド田舎のおじちゃんたちからしたらパソコンのタイピングが早いだけでとっても珍しかったようだ。

資格といえばつい最近も同じようなことを聞かれた。

そこそこ大きな企業の経営戦略室?だかにいるという知り合いの旦那さんに
「ゆいちゃんは簿記持ってるの?税金とか経理のことはどこで勉強したの?」と聞かれた。

やっぱり私は勉強もしていないし資格も持っていないと言ったら驚かれた。

私からしたらみんなが驚くことに驚きだよ!

弁護士とか資格がないと働けない職業に就きたい場合はもちろん別だけど、

自分が本当にやりたいことに資格も勉強もいらないと思う。

逆に、"勉強しなくちゃ"と思うくらいのものならば本当にやりたいことなんかじゃないから勉強する必要なんてないよ。

今すぐ辞めたほうがいい!すとっぷ!

ゆいはひとりで仕事を始めて、アシスタントが増えて会社を作るまでに勉強をしようと思ったこともしたことも一度もない。

税金をなるべく抑えたいから経理についてたくさんたくさん調べた。
いろいろな税理士さんに話を聞いてセミナーにも行った。

こういうのが作りたい。こういうデザインがしたい。
と、頭の中にわきまくったインスピレーションを形にしたくていろいろやってたらいつの間にかいろいろなソフトを使えるようになってた。

ホームページ作りたいけどお金ないから自分で作ろうと試行錯誤してたらHTMLとかCSSくらいなら書けるようになっていた。

どうしても一緒に仕事をしたいアメリカ人がいて、でも全く英語できないのでGoogle翻訳使って連絡してみたら意気投合してもう3年も一緒に働いている。

全部努力だなんて全く思わないし頑張ったとも思えないし
もちろん「勉強」をしたつもりは一切ない。

ただやりたいことを実現させるために動いていたらいつのまにかいろいろ覚えてできるようになっていただけ。

とってもシンプル。

勉強しなきゃ。
努力しなきゃ。

そんなこと思わなくていい。

そう思っているだけであなたはとっても真面目な人だよ!
むしろ今まできっと自分では気づかない努力をたくさんしてきた人。
ゆいがあなたに拍手を贈る!

肩の力を抜いて、好きなことだけしてみよう。
それがお金になるかビジネスになるかなんてわからない。
別にならなくたって好きなことなんだから楽しくってそれだけで十分じゃない。
何か思いついてビジネスに出来たら尚ハッピー。

好きなことだけしていたら楽しいことがたくさん待ってるよ。
嫌なことなんてやる必要ないし我慢もいらないよ。

そういえば以前、
「好きなことがわからない人はどうしたらいいでしょうか。」
という質問をいただいたことがあります。
たしかにね。

正直なことを言うと、
ゆいは今までの人生で好きなこと・やりたいことしかなかったの。
何もない時なんて1秒もなかったの。

だからそれを言われてハッとした。
目からうろこですよ!ぴょん!

そんでね、ゆいなりにとってもとってもよく考えてみたから
次回は「好きなことがわからない人」へnoteを書いてみようと思います。

おしまい。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?