見出し画像

♡やりたいことができない理由

人が最も恐れていることは何だと思いますか?
誰かから傷つけられること?
自尊心を失うこと?
自分がダメな人間だって周りにわかっちゃうこと?
みんなに嫌われること?
物理的には地震とか噴火とか隕石が落下してくるとか?


うん、うん、うん。
どれも怖い。


人間が恐れていることはたくさんあって、それは突き詰めていくと、多くの場合、命を失う恐怖につながります。たぶんあなたも、嫌われたら生きていけないと思っているから、人に合わせるのでしょう?人が社会的な生き物(ひとりでは生きていけない)である以上、当然の不安ですよね。



でも人が本当に恐れていることはそんなことではないのです。
では何でしょうね?



たくさんの方を見てきて思うのですが、面白いもので、人は自分がもっともやりたいことの前に立った時、一番、不安になるのです。


あ!私のやるべきことはこれだった!と分かった時というのかな。気づいた(思い出した)のだったら、まっすぐ進めばいいのに、止まっちゃう。


この扉を開けてしまったら、もとには戻れない。
この扉は今までとは全く違う世界に繋がっている。
そんな時、人はとってもとっても不安になる。
そして見ないふりをしたりする笑。


そういうのを見ていると、やりたいことがわからないのではなくて、本当に自分に才能がある分野というのは、それをやるのが怖いから気づかないふりしているだけ。だって才能が開いたら今までの自分ではなくなっちゃうし、素晴らしい自分になっちゃうから。
逆にもしそうならなかったら?本当の本当にやりたいことができなかったら?失敗しちゃったら?と考えると、それは何を失うのよりも恐ろしいのだと思う。それだけ大切なことだということですよね。だから適当なところで妥協して、「だって私の本当にやりたいことはこれじゃないもん」と自分に逃げ道を用意したりもする。



そして、本当にやりたいこと・才能のあることに関しては、自分に求める基準もあがるので、自分を責めることも増えるし、落ち込むし、向いてないと思って、早々に諦めたりしちゃう。おまけに外から見ていたら才能があるのはすぐにわかるから(できるってわかってるから)、外側の人たちもハードルを上げてくる笑。期待していない人に求めることはないし
できないことが分かっている人に「やれ」と言うこともないものね。


また、本当にやりたいことに手を付けると、自分が変わってしまうことが怖いので(それが周りに受け入れられるかという心配もあるし)、またまた見ないふりをしたり、忙しいからできないと言ってみたり。


そんな風に様々な方法を駆使して、私たちは本当にやりたいことから逃げようとするのだけど、でも本当にやりたいことって必ずそこに戻ってくる。
人生で何度もトライして、何度も諦めて、また出戻って。
どこかのタイミングで「やっぱり、本当にやりたいことはこれなんだな」と気づく。そうすると一気に吹っ切れる(というか、いい意味で諦める笑)。
そして吹っ切れると人生が一変する。吹っ切れること自体が、自分の力を解放する許可証になるから。


そこに至るまでは苦しいかもしれないけど、この関門を超えて見える世界はとても素晴らしいのです。たぶん本当に人生のすべてに感謝できる人っていうのは、この関門を超えた人だけ。だからそこを超えるまで頑張って。と、今日もチャネリングコースの生徒さんを見ていて思う。



だって超えさせてあげたいもん。
こっち側の景色を見てほしいし。
それも私のエゴってわかってるけど笑。


「やりたいことをやろう」とか「好きなことをやろう」というのがブームになるのは、本当にやりたいことの前に立った時に足がすくんじゃって、一歩前に進めない人が多いから。「できるかわからないし」とか「それで食べていけるかわからないし」というのは、ただのカムフラージュで、自分の本当の力を恐れているだけ。ここを超えるお手伝いをするのが、私の仕事でもある笑。



本当にやりたいことをやろう。
そして人生を楽しもう♡
不安でもいい。
ただやればいい笑。



ちなみにこちらは、何年か前にメルマガに書いた記事なのですが、
この記事をアップしなさいというメッセージがきたので、転載しました。
必要な方に届きますように(*^-^*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?