見出し画像

自己肯定感の正体

昨日の続きでーす。

自己肯定感って何か、
明確にわかりますか?
これだよ、って見せれます?

明確にわからなくて、
これだ、って認識できなくて、
どうやって上げるのさ笑
って話なんだよね。

なのに
日本は自己肯定感低い国だとか、
自己肯定感低いって悩む人が多いの、
なんかもどかしいよね。

自己肯定感の上げ方って、
調べるといっぱい出てくる。
あたしもいっぱい調べた。
知りたかったから。
自己肯定感上げたかったから笑

興味があったら、
「自己肯定感を上げる方法」
「自己肯定感を高めるには」
とか検索してみて。

めちゃくちゃいっぱい出てくるよ。

で、方法を知るためにまず
自己肯定感とは何か、って
話から始まるんよ。

これはね、心理学で扱われる
自己肯定感って言葉そのものが
一人歩きしてるから、
まずは言葉の定義をあらためて
ちゃんと押さえましょうね、
ってことで、それぐらい
ちゃんと認識されてない、
ってことなわけよね。

自己効力感や自己有能感、
自信とも違うものですよ、と。

なんだけど、方法ってなると、
強みを見つけるとか、
何かにチャレンジするとか、
自信を付けるといいですよ、
的なことばかり出てくる。
(自信とは違うんだろ?)

ありのままの自分を受け入れるとか、
自分に許可を出す、感情を書き出す、
みたいなのも出てくるね。
(いいけど…それで上がるん?)

自己肯定感って、ソレジャナイ。

ちゃんと知りたい人は
ぜひうちの講座にいらしてね笑

自己肯定感の正体を
お伝えしてます♪

これねぇ、
お子さんのいるママさんや
学校の先生とかにも
ぜひ知ってもらいたいです😊

こちらも合わせてどぞ!

インスタもよろしくね♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?