見出し画像

忘れられた人々。

幸せを謳歌しているように見える。
「誰しもが難題を抱えている」…
と人は云うだろう…

そう。誰しもが難問を抱えている。
楽しそうに見える、あの人も…
今、私の横を擦り抜けていった人も。
夜のとも明かりの下で暮らしている誰もが…

日本は餓死する人がいないから…
まだいいだろう…
と云う人がいる。
世界には獣のように食物を探しまくり…
虚しく死んでいく人がまだ大勢いる。
彼らの苦悩はいかほどだろうか?
そう…
彼らの苦悩は言葉にならない。
でも…本当にそれだけだろうか?

人は身体と心でできている。
どちらが壊れてもどうにもならない。
食物を求めて彷徨う人々を見る…
彼らはハングリーだ…
どうしようもなくハングリーだ。
その熱もやがて尽き…
屍となって大地に転がる。
一方…
食物には何とかありつけるかもしれないが…
社会というものに…
さんざん蹴りまくられ…
首根っこを押さえつけられ…
熱という熱を放棄した人々がいる。
彼らも子供の頃にはあどけなく…
誠実で正直な人だったに違いない。
それがなぜ?

都会というジャングルもまた危険だ…
人々との差を見せつけられる…
劣等感に苛まれる…
やがて彼らのハートを…
冷たい手が握りしめる。
彼らはもう戦えない…
身体とは別のものが…
死んでしまったのだ。

私は思う。真に思う。
文明は進んだが、
それは本当に進んだのだろうか?

古今東西、
社会の最下層にいたのは、
本当は男だったろう。
競争に破れ、
年老い、
醜く、
さらに、ひねくれてしまった、
彼らに誰が手を差し伸ばすだろう。
どんなに文明が進もうとも、
彼らに手を差し出した社会は、
一つとしてないだろう。
そして、今も。

薄汚い彼らに手を差し伸ばさないのは、
よく理解できる。
同時に彼らも、
天使のような子供たちや、
絶世の美女と同様に心がある。

綺麗事を云うつもりはない。
理想を語るつもりもない。
それでも、
私たちはの文明は本当に進んだのだろうか?
これは流行ではない。
習慣や文化の違いでもない。
人の持つ本能的な感情、
遺伝的なもの、
時間が流れようとも変わらない、
半普遍的なものが根底にある。
人知以外では変わらない。

今も、
スポットライトの当たらない、
暗い、
永遠の牢獄のなかで、
もがく力すらなく、
消えていく生命が見える。
私たちが見ようとしない所で…
今も…

常識を疑え♪ これは、物を書くうえで基本的な姿勢だと思います。私達の誰一人として、「洗脳されていない人」など存在しないからです。赤色のインクのなかに漬けれれた紙は赤くなります。地球に住む私達も、その影響から逃れることはできません。大事なのは洗脳されていることを知っていることです。