見出し画像

幸せを定義するとは…?

こんにちは。

yuiです。

今日は専門学校の先生の日でした。(毎日違うところへ出勤するので、服装もメイクもテンションも自在に操っていますw)専門学校ではホテル英会話とバーテンダーの授業を持っています。

(どんなお仕事をして生きているのかは、前回のnoteにサクッと書かせていただいているので、よかったらご覧ください。)

接客を長くやっていたわたしは、完全に瞬発力とコミュニケーション力に長けた脳です。

前職のWEBの広告会社でディレクターとして働いた際(なんで接客業から広告業へ転職したかは、またいつかお話しします)に、理論的思考の人たちに囲まれて、苦しみましたw まあでも、足りない思考を(少しだけど)補えた意味のある時間でした。

その苦しかった広告会社でとてもいい出会いもいくつかありました。その人りが仲良しのエースデザイナーの人で、その人とはいろんな物事を議論しまくりました。例えば、問題が起こった時に自分はどう思うのか?なんでこういう行動をしてしまうのか?なんで相手はこんな行動をとるのか?その裏にはどんな気持ちがあったのか?などなど、ひたすら想像して分解して話し続けました。

その時、お互いを分解する作業を行い、それぞれの「幸せを定義」をすることにしました。

幸せの定義ってなに?

そもそも自分の幸せってなに?お金持ちになること?世間からの名誉名声を得ること?なにを大切に生きていきたい?仕事?それとも家族との時間?と、自分の幸せについて考えることが大切だと思います。

かの有名なGAKTO様は、彼の幸せは①お金②仲間③時間の要素が幸せに不可欠で、その正三角形のバランスがいかに綺麗に広く広げられるかを意識していると言っていました。

自分がなにを持って「幸せ」を呼ぶのかを明文化しておくことで、人生の大きな選択も小さな選択にも自分のモノサシになってくれるからです。


わたしの自分自身を分解して、幸せを測るモノサシを作ったので共有させてもらいます。わたしの幸せは以下の3つです。

①人と人との繋がり ②パートナーの存在 ③ありのままでいること


じゃぁ一つずつ、どうしてわたしが幸せと定義しているのかをお話したいと思います。


| 幸せの定義①  人と人との繋がり | 

遡ること2011年、東日本大震災が会った3月11日、わたしは千葉県浦安市に住んでいました。地震の被害を大きく受け、長い長い揺れが収まったあと、住んでいたアパートが傾いてドアが開かなかった。

今でも忘れない、助けに来てくれた当時付き合っていた彼と外にでた時に見た、どこか別の場所へ来てしまった感覚。あらゆるところから泥水が吹き出して、近所のブロック塀は崩れ落ち、家の周りに立ち尽くす人たち。

ひどい余震が1時間おきに起こり、コンクリートの地面が波の様にうねり、電信柱が踊る。死ぬかもしれない。こんな恐怖を感じたのは人生で初めてでした。

地震発生後数時間で、スーパーやコンビニから全てのものが消えてしまいました。

夜になっても、何日経っても数時間おきにくる余震となり続ける地震のアラーム。

生まれて初めて、自然災害の恐ろしさを本当に本当に痛感させられた体験でした。

その時、同じ経験をした人たちが体感したのは大切にしていたブランドバックや高いお洋服、大きなお屋敷の様な家や高級車ですら、あっという間に価値がなくなった。今生きるために必要な食べ物以外と生活用品以外、ただのものになってしまいました。

ただ、その時とても価値があると感じたものが人との繋がりです。

これまで生きてきた中でどれだけの人と関わり、どんな風に大切にしてきたか?が、その状況にいる自分を助けるために手を差し伸べてくれる人たちです。人生で振り返ってもハッとした瞬間でした。

この体験が、どれだけ人との繋がりが大切かと実感したわたしは、大切な人たちを大切にする。という、よく考えればごく当たり前のことを大切にするようになりました。

お金と時間は会いたい人に会って、その人と過ごす為に使いたい。家族とは出来るだけ多くの時間を過ごしたい。

そう決めてから、お金の使い方も変わりました。自分に身に着ける物に高いお金を使うことはほとんどなりました。わたしの幸せは、高級なものを身につけて、誰かに羨ましがられることではないことを知っているからです。

だから、会いたい人には会いにいきます。時間もお金も惜しまないです。



そんな背景もあって、GWも会ってみたかった人がイベントを行うというので、弾丸で東京行ってきます。(わたしは関西に住んでます)

そのイベントに参加するためだけだし、交通費かかるしもったいないかな…?って一瞬頭をよぎったのですが、繋がってみたい人に会いに行くって、わたしらしいお金の使い方だ!って思って決めました。

大好きな人を大切にすること、繋がってみたい人に会いに行くことに、お金と時間を使うことが、わたしの幸せに繋がるんです。

大切な人との繋がりは太く、新しい出会いにも貪欲に。

これがわたしの幸せの定義①人と人との繋がりということです。


さてと。

次は、幸せの定義②パートナーの存在に続きます。

パートナーとは…?