記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

神様の御用人 継いでゆく者


Amazonリンク

あらすじ

神様にだって願いがある! 神様と人の絆の物語 、ファン待望の番外編集!
御用人である萩原敏益のもとを訪れたのは、子どもの姿をした神様・久久紀若室葛根神。時代と共に力を削がれ失った、かつての姿を取り戻したいという御用を告げられて……。良彦の祖父・敏益の生前最期の御用を描いた表題作「継いでゆく者」をはじめ、書き下ろし番外編小説を3本収録! 第10巻のその後、良彦や黄金たちの御用や日常も明らかに。
そして登場人物たちのプロフィールや、読者からのQ&Aなど、初公開情報が詰まった「神様の御用人 回顧録」も収録。ファン必携の一冊!

読書メモ

■1話
・良彦のおじいちゃんのお話!
・くくきの願いはムキムキになること(笑)
・藤田のグラタンの藤田って、天守木村さんの師匠の名前なのか
で、藤田さんが味に惚れ込んで継いだんか
・藤田、閉店しちゃうのか春に
・城嶋、藤田を継ぐ決意をしたか!
まさか味を再現するための試食にくくきを連れて行くとは
それが、本来のくくきの役割と関係してくるんだね
良彦のおじいちゃん、さすが!
・城嶋がオープンしたお店に良彦が行くのは必然を感じるね

■2話
・おお、ついに神職目指すんだね良彦
大学にバイトに、御用人にと大変だなぁ
・おおお!
三日月と小狐丸を打った刀鍛治の三条小鍛冶宗近でてきた!
・小槌を一緒に刀を打ってくれてた狐神の雪丸に返したいのか
・白、出てきた〜
相変わらず食いしん坊(笑)
・宇迦之御魂神、美人なお姉さん!
というか、稲荷のコントロールセンターというか諸々がハイテクで笑った(笑)
グーグル本社だよ、最早(笑)
・あんなハイテクなシステムにも雪丸のこと残ってないの、なんか不自然だよね?
・塚猫たちのカツアゲ草
ちゅーるが賄賂か(笑)
・やはり相槌してくれた狐神は宗近の飼い犬だったか
なんとなくそうかなーとおもってた
・雪丸って稲荷ー狐以外の動物を指すコードネームか
・契約稲荷の待遇めっちゃ良い(笑)
まさかの穂乃果ちゃんの死んだ愛犬チョコも契約稲荷になってた

■プロフィールとか
・御用神紹介の一言添えてある部分が面白い!笑
→一言主がvtuberデビューには笑った
→泣沢女、メンタルはわりと鋼に爆笑
→月読命がほぼ日買うか悩んでるのかわいすぎる!
→子守をしていた天照がどんな変顔してあげたのか気になる(笑)
→一言主のハマっているゲームがわかって良かった(笑)

■3話
・穂乃香ちゃん、大学近くの喫茶店でバイト始めたんだね!
知り合いの神々が様子見に来店するのは草
・良彦は神職の資格取得を目指して、シフト増やしてもらったりとみんな成長してるなー!
・また無茶振りしてくる神様が(笑)
宣之言書に名前出てないのに御用を良彦に言うとは
・黄金、ほんと食いしん坊(笑)
晴南ちゃんがマカロン食べたからなんとか甘味を食べようと頭を悩ませてるのかわいい
良彦はそれを察するのすごすぎるよ
・第二幕は、御用人家系の病弱気味な子と白狼か

読了日・評価

読了日:2023年7月23日
評 価:★★★★