見出し画像

「初めての人生の歩き方。――毎晩きみにラブレターを」第436話:

〇2021年4月1日(木)の日記

 今日はとても平和だった。娘がぼくが働いているスイミングスクールの短期教室に(半ば無理やり)申し込みをして、そして怖がりながらも知らない場所で最後まで泳いだこと、その姿をプールサイドで半そで短パン姿で汗をかきながら見守っていたこと。娘は、少々人見知りなところがある。それでも、初めてのコーチと一緒にスイミングをしている姿を見て、目頭が熱くなった。

 平和だった。子供教室が忙しすぎて、あまり仕事のできない同僚にちょっとイラついたことと、夕方にやってきたボランティアの人が明らかにそこは長時間シャワーするとこちゃうやろ、というとこで長時間シャワーをしていたから、頭を下げながら注意すると「なに? 注意? 胸糞悪いわ」とその後もしつこく言ってきて、内心、ボランティアと名乗っているだけのヤクザだな、と思いながらも、ただこういう人にはなりたくないなぁと思い、そう、平和な一日を過ごしていたのです。

「明日は、花見いこか」

 後輩との約束が楽しみで、でも家に帰ると、

「やっぱり、なんか気が乗らないんで」

 と断られ、こういうとき、人は自分を疑う。

「あれ、なんか俺、嫌われてる?」

 そういえば、今日の職場はどことなくいつもと雰囲気が違った気もするし、心当たりなんて探せば無限と見つかるものだし、そもそもがネガティブなときの考え事は基本的にすべて性質の悪い妄想で、悪循環ループにハマると分かってはいてもなかなか抜け出せない。

 平和な一日。

 それはなにも起こっていないはずなのに、なにかがお起こっていると勘違いできるぐらいに暇だった日。

 さて、明日の夜は、どうしようかな。

☆きみにラブレター

愛し合おうとしても合わぬ業縁に
引きずられているさびしい人達の群
九条武子
(くじょう たけこ、1887年(明治20年)10月20日-1928年(昭和3年)2月7日)は、教育者・歌人、後年には社会運動活動家としても活動した。

この出会いが本当に必然なのか。
ぼくは、きみに会えたことを、奇跡だとは思いません。
それは、意思です。きみにあのとき出会ってから、きみに惚れたのです。
今でも思い出します。とある会社の、ぼくが初めての出勤で、みんなの前で挨拶をしていたときに、少し遅れてエレベーターからやってきたきみの、あのときの姿形。

あのときに、ぼくは決めたのです。

今夜は、眠たい。早く寝ましょう。
心より愛を込めて。おやすみなさい。

★初めての人生の歩き方

今年も、残り274日。

初めての人生、いくらイライラしても、イライラし尽くすことはないようで、腹が立って、少しだけ成長したかと思うと、また腹が立つことが起きる。

きりがない。

それなら、いっそのこと、諦めるしかない。
人生はどうやら、イライラするようだ。イライラしていこう。仕方ない。それが人生だ。

今日もありがとう。

また明日。

△今日の名言

ボランティアの人たちは、よほど謙虚な気持ちをもっていないと思いがけない害を他人に与えることになると思いがけない害を他人に与えることになると自戒していただきたい。
河合隼雄
(かわい はやお、1928年〈昭和3年〉6月23日-2007年〈平成19年〉7月19日)日本の心理学者。京都大学名誉教授、国際日本文化研究センター名誉教授。文化功労者。元文化庁長官。国行政改革会議委員。

まったくもってその通りだと思ったんです。

ボランティアだからといって、なにをやっていいわけではない。

と、思いながら、いまだに心にネガティブさが残っている自分が情けなくて笑けてきます。

笑おう。

笑うことが、自分に対する、一番のボランティアかもしれない。

――――――――――――――――――

最後まで読んでくれてありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

☆小説セラピー絶賛発売中!
・あなたの人生を完全オリジナルの一冊の本にしてお渡しします。
https://ariharakobo.thebase.in/
★無料マガジン(作品集)はこちらから
・小説

https://note.com/ruminos/m/maee84af56e18
・詩、現代詩
https://note.com/ruminos/m/m34cc9775688f
・小説セラピー
https://note.com/ruminos/m/mbeb2f9267be2
・絵、アート、イラスト
https://note.com/ruminos/m/m14c385ae8175

☆各SNSはこちらから ※内容はすべて変えています
・アメブロ

https://ameblo.jp/arihara2/entrylist.html
・Twitter
https://twitter.com/yuji_arihara
・Instagram
https://www.instagram.com/yuji_arihara/
・YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCtO3ov_Z6JkA0w3VIFSF3bw?view_as=subscriber
・Facebook
https://www.facebook.com/ariharakobo

▲最近の暇つぶしアイテム

あなたの人生の
貴重な時間をどうもありがとう。

ここから先は

0字
初月は無料で読むことができます。よかったらぜひフォローしてください!

これは小説家志望の有原がマニュアルも地図もない初めての人生を歩いていく中で、色々と迷子になりながらも、それらも含めて模索している日々を「初…

支援していただけたら嬉しいです。